学びコラム

入学前に大学での学びの面白さに触れる「学びコラム」。授業動画や、教員や学生の声を通じて学びの魅力や学科の取組みをお伝えします。

人気のコラム

3:51

for “human nutrition”「世界の栄養問題解決」のために

2:40

ソーシャルビジネス実習講義 プロジェクト報告会

9:32

学生たちは何を学んだのか。~カリフォルニア州立工科大学研修~

4:56

作品を通じてつながる心、深まる絆 〜建築学科の作品がTOKYO DESIGN WEEK 2015でグランプリ受賞

研究の面白さに近づく「TOYO Lab」

2:59

for “今までにない治療の実現” ‒理工学の力を基盤として‒

  • 新藤 康弘 准教授 (理工学部 機械工学科)
  • 専門:医用工学、リハビリテーション工学、バイオメカニクス、有限要素法解析、超音波工学
4:36

for “Water environment” きれいな水環境を次の世代へ

  • 井坂 和一 准教授 (理工学部 応用化学科)
  • 専門:環境工学、化学工学、排水処理、固定化微生物
3:48

for “古い建物を生かす”

  • 日色 真帆 教授 (理工学部 建築学科)
  • 専門:社会基盤(土木・建築・防災)、建築計画、都市計画
3:44

for “Zero hunger” 等しく食べるために

  • 長坂 征治 教授 (生命科学部 生命科学科)
  • 専門:イネ科植物の鉄吸収機構解明

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動画で見るWeb体験授業

18:27

耐塩菌・好塩菌について知ろう – 身近なところから極限環境まで –

  • 高品 知典 准教授 (生命科学部 応用生物科学科)
  • 専門:極限微生物、特に好塩性微生物および耐塩性微生物の探索と利用
16:04

情報のかしこい探し方 − 情報源の仕組みから考える –

  • 杉江 典子 准教授 (文学部 日本文学文化学科)
  • 専門:図書館情報学
16:25

食品原産地ブランドを守る食品分析技術

  • 玉岡 迅 准教授 (食環境科学部 食環境科学科)
  • 専門:微生物分類、分子系統学、機器分析
17:30

高校卒業後の地域移動を社会学的にみる視点

  • 西野 淑美 准教授 (社会学部 社会学科)
  • 専門:都市社会学、地域社会学

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教員が語る「学問の魅力」

心理学、スポーツ科学を高い専門レベルで情報と融合し、探求する

  • 加藤 千恵子 教授 (総合情報学部 総合情報学科)
  • 専門:メンタルヘルス、スポーツ心理学、ヨーガセラピー、心理統計、アートセラピー

日本で初めて男女共学の道を拓く

  • 矢口 悦子 教授 (文学部 教育学科)
  • 専門:社会教育学、成人教育学、生涯学習論、家庭教育論

「スポーツ」を切り口に「法」を学ぶ。

  • 清水 宏 教授 (法学部 法律学科)
  • 専門:民事訴訟法、民事執行法、民事保全法、民事紛争処理法

食による病気の一次予防を目指して

  • 井上 広子 准教授 (食環境科学部 健康栄養学科)
  • 専門:栄養教育学、健康科学

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Student Voice

ECZで鍛えたコミュニケーション力、海外で生かしたい

  • サトウ・パガノッティ・フェリペ さん (経済学部 経済学科 4年生)

英語へのモチベーションを高めてくれたECZ

  • 竹中 一稀 さん (国際地域学部 国際観光学科(現・国際観光学部 国際観光学科) 3年生)

日本でビジネスを学び、母国の発展に貢献したい

  • Phyo Pyaye Sone Lwin(ピョー ピエッ ソン ルイン) さん (経営学部 経営学科 4年生)
  • 所属ゼミナール:マーケティングゼミナール・李振先生

さまざまな出会いが視野を広げてくれた

  • SHUM LI HUI RIHO(シャム リーフェイ リホ) さん (社会学部 社会心理学科 3年生)
  • 所属ゼミナール:尾崎由佳ゼミナール

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Special Report

3:39

「大学外での気づき」と「大学内での学び」を循環 〜「経済同友会インターンシップ」への取り組み

  • 「経済同友会インターンシップ」は、学生の成長支援や「学び」を重視したプログラムであり、低学年のうちに実社会を経験し、そこで得た気づきをその後の大学での学びやキャリア形成に生かすことを目的とするものです。
3:10

「記憶に残る白山祭」を作り上げるために

  • 毎年11月に開催される「白山祭」は、学生が企画から運営まですべてを取り仕切り、開催する大学行事です。白山祭実行委員会の学生たちはその年のテーマに基づいて、当日2日間のために1年間をかけて準備を進め、イベントを作り上げていきます。実行委員たちにとって、苦楽を共にした仲間との絆は深まり、イベントをやり遂げたことは大きな自信となり、成長につながっています。
5:18

朝日新聞・読売新聞連携による全国初の教育プログラム「新聞活用プロジェクト」とは?

  • 社会学部メディア コミュニケーション学科
  • 社会学部メディアコミュニケーション学科は、2018年度より朝日新聞社と読売新聞社と連携した全国初の教育プログラム「新聞活用プロジェクト」をスタートしました。同学科1年生全員と2年生の約半数の学生の自宅に1年間、配達される新聞を教材として読むだけでなく、両社の現役記者や各部門の社員らをゲストに招いた講義、新聞を実際に使って学生自らが再編集するグループワーク、新聞社での職場体験などを通じてニュースに接し、学生が自分の力で物事を考える力を養います。
2:37

JTB・法学部共同開発プログラム あなたの一票が日本を変える

  • 法学部
  • 東洋大学法学部では、修学旅行で東京を訪れる中高生が、大学で法学を学び、『社会課題』に対して目を向けるきっかけをつくるためのプログラムを、旅行会社である株式会社JTBと共同開発しました。

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文化・ことば・哲学・心理

  • 人の行動や考え方、社会のあり方に興味がある。国ごとに異なる習慣や地域性、文化を掘り下げたい。語学や文学を探究したい。そんな人文学のフィールドは社会のさまざまな分野とリンクし必要とされる学びです。

教育・福祉・スポーツ

  • 子どもたちの成長を支える、教育やスポーツの専門家を目指す。高齢者や障害者をケアするなど、人とふれ合い、人の役に立ちたい。そんな思いを活かし、社会に貢献するための学びの分野です。

政治経済・ビジネス・法律

  • 時代の先端を見つめ、社会にあるさまざまな問題を解決する。企業の経営や金融の世界で幅広く活躍する。そのために求められる専門知識を修得し、視野を広げ実践的な力を身につけます。

国際交流・観光

  • 地域ごとに異なるさまざまな魅力を理解し、伝える。そんな地球サイズでの活躍を視野に、グローバル人材としての素養を身につけ、多様な専門知識を修得します。

メディア・情報・テクノロジー

  • めまぐるしく進化する技術によって刷新されるICT、メディアの世界。デバイスに関するテクノロジーや、プログラミング、コンテンツ、クリエイティブな企画まで、創造する楽しさを学び、未来の可能性を広げていきます。

ものづくり・デザイン

  • 多くの人に便利に使ってもらえるデザインの研究など、暮らしを豊かにするためのものづくりにはさまざまな分野の学びがかかわっています。

健康・食・医療

  • 命と身体は誰にも切り離せない切実な問題。健康のために必要なこと、生きるために欠かせないこと。そのためのテクノロジーから医療や食、科学、福祉まで、人々の支えとなる社会の基盤にかかわる分野です。

まちづくり・環境・暮らし

  • 私たちの住んでいる“まち”は、建築物はもちろん、自然との共存、文化の尊重など、さまざまな都市計画の下につくられています。よい暮らしを実現するために、幅広い専門知識を身につけます。

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