就職・資格
軌跡を、将来の生き方へつなげる。他に頼らず自ら立つ――東洋大学の基盤となる「独立自活」の精神は、卒業後の進路選択にあたっても揺らぐことのない指針です。
絶えず変化し、さらに複雑さを増すこれからの社会において、いかに自らの人生を創るのか。社会の様々な課題を自らのものとして捉え、解決に挑むことができるか。キャリアを、仕事を、人生の中でどのように位置づけるか。
「私の仕事とは何か」。大学での学びと成長の先にある、ひとつの答えを見つけ出す旅が、始まります。
就職率
98.5%
就職先内訳 / 2024年3月卒業生
従業員500人以上の企業
上場企業
57.3%
2023年度学部・学科別の就職状況
学びを追究し、たくさんの人と出会い、さまざまな経験を積んでいく、東洋大学での4年間。一人ひとりが描いてきた成長の軌跡は心の糧となり、学生たちは自信を持って社会へと巣立っていきます。東洋大学では入学直後から取り組むキャリア教育を通じて、学生が自分で進むべき道を見つけ、納得のいく進路を歩むことができるようなサポート体制を整えています。本学が誇る高い就職率は、「独立自活」の精神に基づいて活動してきた学生たちの自信の表れです。
「独立自活」を培うキャリア教育
社会の変化に対応しながら、自分ならではのキャリアを築く力を育むことが、東洋大学のキャリア教育の目標です。就職活動対策だけに留まらない「生きる力」「自らの未来を創る力」を身につけるための環境を整え、やりたいこと・目指す姿の実現を支援しています。
キャリア形成・就職支援
自分自身のキャリアや就職について考える力を養う多彩な支援プログラムを、入学直後から実施。それぞれのキャンパスに設置された「就職・キャリア支援室」が、一人ひとりの主体的な取り組みを支えます。教員・公務員を目指す学生や外国人留学生向けの支援体制も万全です。
取得可能な資格
「資格を取得すれば、就職ができる」という単純な図式はありません。就職の採用担当者が評価するのは、資格を取得することに対して「目的意識を持って取り組んだ姿勢」なのです。それは資格取得に向けて、主体的に学び、目標を成し遂げたことの証となります。
だからこそ、やみくもに資格を取得すればよいのではなく、自分が描く将来像に向かって、どんなスキルが必要で、そのために必要な資格とは何かを考え、目的意識を持って取り組むことが求められるのです。
こちらは最新の予定になり、今後変更する場合があります。
4年間かけて描いてきた成長の軌跡こそが、心の糧となり、自信となります。ここで紹介する先輩たちは決して“特別な”人ではありません。誰もが、大学生活のなかで自分を見つめ、いろいろな経験を積みながら、自分の手で可能性を広げてきたのです。自信を持って社会へ巣立っていった先輩たちは、大学生活をどのように過ごし、どのように夢へと近づいていったのでしょうか。
このコンテンツを閲覧するには、TOYOWebStyleメンバー登録が必要です。