就職・資格

哲学的思考、世界で得た知見をもとに、自分を知り、将来の生き方へつなげる。

一人ひとりが描く成長という軌跡。
4 年間の大学生活をどう過ごすかは、とても重要です。入学してから卒業するまでに、何を学び、どんな人と出会い、
どんな経験を積むのか。目の前に広がるいくつものチャンスのなかから、何をつかむのか。
東洋大学では、みなさんが可能性を広げるための様々な場を用意し、一人ひとりをサポートしています。

就職率

98.0%

就職先内訳 / 2023年3月卒業生

大企業
上場企業
55.5%

2022年度学科別の就職状況

学びを追究し、たくさんの人と出会い、さまざまな経験を積んでいく、東洋大学での4年間。一人ひとりが描いてきた成長の軌跡は心の糧となり、学生たちは自信を持って社会へと巣立っていきます。東洋大学では入学直後から取り組むキャリア教育を通じて、学生が自分で進むべき道を見つけ、納得のいく進路を歩むことができるようなサポート体制を整えています。本学が誇る高い就職率は、「独立自活」の精神に基づいて活動してきた学生たちの自信の表れです。

就職内定レポート

4年間かけて描いてきた成長の軌跡こそが、心の糧となり、自信となります。
ここで紹介する先輩たちは決して“特別な”人ではありません。誰もが、大学生活のなかで自分を見つめ、いろいろな経験を積みながら、自分の手で可能性を広げてきたのです。自信を持って社会へ巣立っていった先輩たちは、大学生活をどのように過ごし、どのように夢へと近づいていったのでしょうか。

取得可能な資格

「資格を取得すれば、就職ができる」という単純な図式はありません。就職の採用担当者が評価するのは、資格を取得することに対して「目的意識を持って取り組んだ姿勢」なのです。それは資格取得に向けて、主体的に学び、目標を成し遂げたことの証となります。
だからこそ、やみくもに資格を取得すればよいのではなく、自分が描く将来像に向かって、どんなスキルが必要で、そのために必要な資格とは何かを考え、目的意識を持って取り組むことが求められるのです。

こちらは最新の予定になり、今後変更する場合があります。