多様性を受容し、豊かに支え合う社会を創造する

東洋大学の未来社会への取り組み

地球規模の課題の解決と、豊かな社会を創造するために。
東洋大学では「他者のために自己を磨き、奮闘する」という精神のもと、
多様な人々と共に、新たな価値創造に挑む人を育てています。

活動の中で奮闘する
SDGsへの取り組み

130余年の歴史の中で培われてきた伝統を正しく継承し、
地球社会の明るい未来づくりへの貢献を目指して、
SDGsの目標達成のために奮闘します。

SDGsサイトへ

学部・学科とキャンパスの再編により
多層的・先端的テーマに取り組む教育と研究の拠点を築きます

2023年4月
福祉・健康・スポーツ科学に関わる2学部5学科を東京都北区赤羽台キャンパスに開設
※2022年4月現在設置構想中

開設:福祉社会デザイン学部 社会福祉学科・子ども支援学科/人間環境デザイン学科
開設:健康スポーツ科学部 健康スポーツ科学科/栄養科学科

2024年4月
生命科学・食環境科学に関わる2学部6学科を埼玉県朝霞キャンパスに集約(予定)
※2022年4月現在設置構想中

開設・移転:生命科学部 生命科学科(移転)/生体医工学科(移転・開設)/生物資源学科(開設)
開設・移転:生命科学部 食環境科学科(移転)/フードデータサイエンス学科(開設)/健康栄養学科(移転)

スーパーグローバル大学

2014年、文部科学省は、世界に通用する教育研究を行う大学を支援するため、
「スーパーグローバル大学創成支援」の37大学として採択されました。
東洋大学では、「東洋グローバルリーダープログラム」を通じて、
ダイヤモンドの原石のように大きな可能性を秘めた学生を、
教育・研究のプログラムを通じて、磨き、輝かせ、
世界の舞台で活躍できる人材の育成を目指しています。

詳しくみる

留学・国際交流について

異文化のなかに飛び込み、グローバル時代に必要な基礎力を培う。東洋大学から世界へ。東洋大学の留学と国際交流の支援や取り組みを紹介します。

詳しくみる

基盤教育について

「東洋大学スタンダード」は「哲学教育」「国際化」「キャリア教育」の3つの柱をつなぐ、「教養教育」を強化し学ぶ、基盤教育プログラムです。

詳しくみる

キャンパス紹介

様々な学びの特長を活かし、充実した環境で学びを深められるように、白山・赤羽台・川越・板倉にキャンパスを設置しています。

詳しくみる

CONTENTS

理念と歩み

明治20年に「私立哲学館」として井上円了博士により創立された、130年の伝統を持つ総合大学です。

学長メッセージ

「高い倫理性を持って堂々と誠実に生きていくことのできる人材の育成」を教育目標と定めます。

第2部・イブニングコース(夜)

多くの人たちに学びの機会を提供するために、夕方から授業をスタート。リーズナブルな学費も特長です。

就職・資格

東洋大学では入学直後から取り組むキャリア教育を通じて、学生が自分で進むべき道を見つけ、納得のいく進路を歩むことができるようなサポート体制を整えています。

学生生活サポート

大学生活は学業ばかりではなくさまざまな学び・体験の機会があります。東洋大学ではキャンパスライフがより安心できるものになるよう、多様な制度を整えています。

クラブ・サークル活動

日本一をめざす人たちもいれば、気軽に楽しみたい人もいる。東洋大学には学生生活を大きく広げるたくさんのクラブ・サークルがあります。