納付金(学費等)・奨学金

経済的にも安心して学べるように。

みなさんの「学びたい意欲」をかなえるために、第2部・イブニングコース(夜)では納付金(学費等)を第1部よりも低く設定。大学独自の奨学金制度も充実しています。
経済的な面での不安を取り除き、安心して学生生活を送れるようにバックアップ体制を整えています。

納付金(学費等)はできる限り低額に

第2部・イブニングコース(夜)では、できるだけ多くのみなさんが学びたい意欲をかなえることができるように、納付金(学費等)をできる限りリーズナブルに抑えています。
第1部の納付金(学費等)と比較すると約4割も軽減され、その額は4年間で合計150万円以上となります。納付金(学費等)は低額に抑え、「学びへの意欲」に門戸を広げています。

初年度の合計金額は、第1部が119万円以上に対して、第2部・イブニングコース(夜)は共通で71万5,000円。

国立大学の初年度納入金81万7,800円と比べても10万円低く設定されています。

2年次以降も、第1部が94万円以上に対して、第2部・イブニングコース(夜)は共通で53万5,000円です。

さまざまな奨学金で支援

学業成績優秀者や経済的修学困難者を対象とする、東洋大学独自の奨学金制度を用意し、経済的な面から支援する体制を整えています。

また、日本学生支援機構をはじめとする、都道府県や市区町村などの地方公共団体、民間団体などの奨学金制度もご紹介しています。

金融機関との提携による「教育ローン」も設置

本学で学ぶ意志がありながら、経済的理由により修学が困難な学生に対して、経済的負担を軽減することを目的として、金融機関との連携による「東洋大学教育ローン」制度も設置。
本制度は無担保かつ低利で指定金融機関(三井住友銀行・三菱UFJ銀行・楽天銀行)から納付金(学費等)の融資を受けられるものです。

「東洋大学教育ローン」制度は銀行ローンです。確実な返済計画を立てたうえでお申し込みください。