情報連携学部の教育方針(ポリシー)

各学科の3つのポリシー

アドミッション・ポリシー(入学者の受入に関する方針)

  1. 情報通信技術が社会を変えていくこと、ネット社会で生活することに共感し、そのことに自身が関わることに興味と意欲を持つ人材を求める。
  2. 様々な価値観や興味、生まれ持った国籍など、社会にある多様性を認め、他者との関わりの中で、自分の存在価値を認め、また高められる人材を求める。
  3. 失敗を恐れず、何にでも前向きに何回でも取り組める人材を求める。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施に関する方針)

  1. 1年次において、全学生を対象に、社会を支える共通基盤としてのコンピュータ・サイエンスの基礎と、世界各国の人々とのコミュニケーション能力を身に付けるための講義および演習を実施する。
  2. 2年次以降において、情報通信技術による社会イノベーションの一端を担える人材となるために、学生が選択するエンジニアリング、デザイン、ビジネス、シビルシステムいずれかの専門分野について、高度な知識を身に付けるための講義と、実践的スキルを身に付けるための演習を実施する。
  3. チームで問題解決に当たるプロジェクト型の実習を重視する。特に、3年次においては、自分と異なる専門性をもつ人間との連携がもつ可能性を実践的に学ぶために、コース横断で長期にわたるスタートアップ型の実習を実施する。
  4. 4年次においては、身に付けた専門分野における研究の最先端を知るために、教員の研究室において卒業研究を実施する。
  5. 在学期間を通じて、本学の伝統である哲学等を基盤にもつ様々な教養を身に付けることができるように、基盤教育科目を実施する。

ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

本学部で、以下を身に付け、所定の年限・単位数を満たした者には学士の学位を授与する。

  1. 社会を支える共通基盤としてのコンピュータ・サイエンスの基礎的な知識とスキル、世界各国の人々とのコミュニケーション能力を身に付けている。
  2. エンジニアリング、デザイン、ビジネス、シビルシステムいずれかについて、専門知識と実践的スキルを身に付けている。
  3. 自分と異なる専門性を持つ人間とチームを組み、社会における課題を発見し、その解決に自分の専門性により貢献する能力と経験を身に付けている。