学生生活サポート

東洋大学は、みなさんの学生生活が充実するようサポートをしています。

保健管理室・医務室

保健管理室・医務室を各キャンパスに設置。医師・看護師が待機し、みなさんが充実した学生生活を送るための健康管理のお手伝いをします。急病やけがの応急処置、医療機関の紹介、定期健康診断やアルコールパッチテストの開催、健康相談、各種計測などを通じてみなさんの健康をサポートします。

学生サポート室・学生相談室

学生生活を送るうえでは、学業、進路、友人関係、サークル関係などで悩むこともあるかもしれません。さまざまな悩みが生じたら、一人で抱え込まず、気軽に学生サポート室を訪ねてみてください。専門の学生相談員(臨床心理士)が、みなさんのご相談に応じ、さまざまな方法で一緒に問題解決を図ります(秘密厳守)。また、学生本人だけでなく、ご家族からの学生に関するご相談にも応じています。

アルバイトについて

経済的な理由や社会勉強のひとつとして、アルバイトをする学生は少なくありません。学内外の交友関係を深める意味でも、学生時代のアルバイトをすることはプラスの要素となるでしょう。東洋大学では、学生に好ましい条件のアルバイト先を「東洋大学アルバイト紹介システム」により紹介しています。

学内の掲示板でも紹介しています。

学生総合information『Campus Life Q&A』

各キャンパスのあちらこちらに見かけるこのマークは、学生生活、授業、進路などについて相談できる窓口のシンボル。分からないことがあれば、このマークが設置されているカウンターで気軽に尋ねてみてください。

さらに白山キャンパスには各窓口や各専門機関とのパイプ役を務める学生総合information『Campus Life Q&A』を設置。すべてのキャンパスに在籍する学生からの相談を受け付けており、「何をどこに聞いたらよいか分からない」というときの力強い味方になってくれます。

障がい学生支援について

東洋大学では、誰もが安心して学び、充実した学生生活を送れるよう、各キャンパスに障がい学生支援に関する相談窓口を設けています。
障がい学生支援

災害時に備えて

各キャンパスでは、地元消防署と連携して毎年防災訓練を行うほか、非常災害用の備蓄品管理に努めています。災害発生時には緊急対策本部を設置。指揮管理を一元化し、通報連絡、避難誘導、消火、救護、搬出、安全防護などの活動が行える体制を整えています。

総合スポーツセンター

体育実技や講義をはじめ、部活動のための充実した設備が整う「東洋大学総合スポーツセンター」は、2011年4月に板橋区清水町に完成したスポーツ施設です。白山キャンパスからは約20分で移動が可能とアクセスも良好です。

地上6階建ての「アスリートビレッジ」は、寮室130室、食堂、浴室、ミーティング室など、部活動の学生たちが寝食を共にする場。身体を鍛え、精神力を高め、東洋大学のスポーツ面での活躍を支える選手たちが集います。

アリーナ棟も地上6階建て。7コースを備えた国内公認50mプールほか、空手や柔道、剣道といった武道をはじめ、ボクシングやレスリング、卓球などの練習室が8室あります。

この施設から、さまざまな競技のオリンピアンやメダリストが誕生しています。

また、フットサルコート4面を取れる人工芝サッカーコートも完備しています。