子どもから高齢者まで、すべての世代が発達の過程にあるとする「生涯発達」の捉え方を軸に、教育について多面的に考えます。学校という社会におけるさまざまな課題への対応、あるいは生涯にわたる成長と学びの機会への期待など、今日の教育へのニーズは多様化しています。また社会の高齢化は、学びと教育が果たす役割をさらに大きなものにしていくでしょう。
そうした変化に応えるため、教育学だけでなく、歴史、哲学、心理学、社会学、特別支援教育などへと学びの領域を広げます。
成長し続ける人と、ともにあるための学び。
子どもから高齢者まで、すべての世代が発達の過程にあるとする「生涯発達」の捉え方を軸に、教育について多面的に考えます。学校という社会におけるさまざまな課題への対応、あるいは生涯にわたる成長と学びの機会への期待など、今日の教育へのニーズは多様化しています。また社会の高齢化は、学びと教育が果たす役割をさらに大きなものにしていくでしょう。
そうした変化に応えるため、教育学だけでなく、歴史、哲学、心理学、社会学、特別支援教育などへと学びの領域を広げます。
教員をはじめ教育や福祉の現場、教育関連産業や出版関係など、教育に関わる分野のほか、国家・地方公務員、マスコミ、広告、大学院進学も含めた広い進路が待っています。
生涯にわたる発達という視点と、人生を豊かにするための教育を広くとらえる「生涯学習基礎力」を、学校教育だけでなく、地域社会や企業等の多様な教育の場で実践する力が身につきます。
特別支援学校教員を目指す学生(3年次)を対象に、教育学科が協定を結んだ都内の特別支援学校で、実習校の教員の指導の下、週に1回教育活動に参加する「特別支援学校往還型実習」(授業名:特別支援教育実践研究A・B)を開講しています。
社会教育主事・社会教育士の資格取得を目指す学生(2年生以上)を対象に、学生の関心と状況に応じ、生涯学習や社会教育に関係する施設・機関・団体等(たとえば、各自治体の教育委員会、公民館、男女共同参画関連施設、認定NPO法人など)で、合計30時間程度の実習を行い、地域の学習支援活動を体験します。
首都圏や近畿圏の自治体で設けられている「大学推薦」枠にチャレンジする学生の選考・願書作成指導・受験対策を行っています。
東京都が実施している教員養成事業と連携し、入塾から修了までを通し、受講学生への個別支援(面談・研究授業参観)を行っています。
教科教育専門教授陣による単元指導計画の作成指導(東京都二次試験対策)等、手厚いサポートを行っています。
板橋区教育委員会と連携し、教育現場を体験する機会を学生に提供しています。希望する学生は、板橋区立の幼稚園・小学校・中学校等で学習支援ボランティアとして活動できます。
「教育学演習Ⅰ」の授業では、毎年、教育関連業務に携わっている外部講師を招へいし、その講師の従事している仕事についての講話が行われます。約1時間の講話の後は、学生との質疑応答の時間も設けられます。外部講師を招く目的は、大学での学びが将来の職業にどのようにつながっていくかを展望してもらうためと、実際の職場での仕事の厳しさややりがいについて、リアルに感じてもらうためです。
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