工業技術研究所

〒350-8585 埼玉県川越市鯨井2100

TEL.049-239-1322

工業技術・サービスの研究を振興し、産学双方の発展を図る

【研究所の目的】

工業技術研究所は全学の産学官金連携の拠点として、50年以上、さまざまな共同事業を実施しています。具体的には、①企業との共同研究の推進(各種事務も担当)、②技術相談・受託研究・受託実験などの技術サービス、③産学官金連携活動の推進(地元自治体・商工団体の活動への協力、金融機関と連携したセミナーの実施など)、です。更に、講演会・研究発表会・技術交流会の開催、機関誌『工業技術』などの各種刊行物による広報も推進しています。

【研究所の活動・特色】

本研究所の関係する産業は、製造業、建設業、医療・福祉、農業など多様です。本研究所は、理系の川越・板倉・朝霞キャンパスだけでなく、白山キャンパスにも研究員を擁します。現代社会に必要な技術は、製品やデザインの開発だけでなく、それらを取り巻く社会的・経済的・心理学的な観点など多様な「ものの見方」が必要であり、この点で本研究所は総合大学の強みをいかんなく発揮しています。

【研究の達成状況・今後の展開】

学内資金や工業技術研究所独自の研究助成金を通して、学内の研究開発活動を積極的に推進しています。本研究所の研究員の多彩な活動を有機的に組織化し、更に国内外の外部機関との連携を強めることで、外部資金も獲得しながら、研究活動をより強化していきます。

工業技術研究所