教育学科 イブニングコース

新たな感覚で「生涯学習基礎力」を。

子どもから高齢者まで、すべての世代が発達の過程にあるとする「生涯発達」の捉え方を軸に、教育を多面的に考えます。多様化する教育へのニーズに応えるため、教育学だけでなく、歴史、哲学、心理学、社会学などへと学びの領域を広げます。4年間を通して開講されるゼミナールでの学びと経験から、現代社会が直面する課題に、主体的に関わる力を身につけます。

学問の魅力

社会への問題意識が熱い。

学ぶことの楽しさに気づくことで、人は大きく飛躍します。
情報化や国際化、高齢化が進む現代社会にふさわしい学びを考え、さまざまな現場で学びや教えに関わる問題に対応できる力を育てます。リアルな問題意識を持って学ぶ社会人学生も多く、若い学生と影響を与え合いながら学べることも学科の特徴です。

学び方

1年次から4年間ゼミで学ぶことができます。

社会や家庭など、さまざまな問題領域から関心を持てるテーマで発表し、全員で議論します。プレゼンテーション力はもちろん、多角的にものを見る力が養えます。

幅広い学問領域から関心に沿って科目を選択。

「教育と現代社会」「心理学と発達臨床」「社会教育」「学校教育」「特別支援教育」の5つの領域から、関心や目標とする資格などに合わせて幅広く選択できます。

グローバル化への対応

  • セメスター制の導入により、今まで以上に海外留学しやすくなりました。
  • さまざまな問題に対する開かれた発想と、グローバル人財の土台となる自己の確立の支援を目的として、1年次から4年間にわたってゼミナールを展開し、ゼミを通したきめ細やかな指導を大切にしています。

4年間の学び

多様化していく教育ニーズに応える

第1部の人間発達専攻とほぼ同じカリキュラムを設けています。子どもから青年、高齢者まで、発達段階でとらえた「生涯発達」を中心に学んでいきます。
また、年々多様化していく教育へのニーズに応え、特別支援教育を含む学校教育分野だけでなく、心理学、人間関係、女性問題といった関連分野も学ぶことができます。

カリキュラムマップを見る(PDF: 1ページ, 389KB) ※カリキュラムは改訂することがあります。

新カリキュラムの特徴

  • 東洋大学の柱のひとつである哲学教育をより深めることを目的として、「教育思想」を新設しました。
  • 現代社会の課題をより意識したカリキュラムを目指し、2科目を新設しました。ひとつはグローバル社会における学習を探究する「グローバル化と学習」です。もうひとつは、「教育とシチズンシップ」です。これは選挙権の18歳引き下げを受け、今後わが国においても注目されることが予想される市民教育に焦点を当てた科目です。

卒業論文のテーマ例

  • シュタイナー教育思想の検討〜人智学的人間観・発達論と教育方法論との関連性に焦点を当てて〜
  • 絵本の効果と楽しみ〜障害をテーマにした絵本に着目して〜
  • 生涯スポーツの現状とこれから〜ビリヤードをとおして〜
  • 子どもの遊びとコミュニケーション能力の研究
  • 地域社会における子どもの育成 など

学びの取り組み

初年次導入教育の充実「大学生として学ぶ」・「教育学演習Ⅰ」

教育学科では、新入生を対象とした必修科目として「大学生として学ぶ」(春学期開講、2単位)および「教育学演習Ⅰ」(秋学期開講、同)を設け、初年次導入教育の充実を図っています。
この科目の共通テキストとして、東洋大学文学部教育学科編『大学生として学ぶ--教育学入門--』を作成しました。このテキストでは、3つの章(「大学生活と学び」、「学びの技術」、「教育学科で豊かに学ぶ」)にわたって、大学生として教育学を学んでいく上での基礎的事項を説明しています。新入生は、「大学生として学ぶ」の授業でこのテキストを一通り学びます。それから秋学期「教育学演習Ⅰ」における各自の発表へと進みます。発表は教育研究の諸領域の中から、各自の調べてみたい教育問題について情報の収集と分析を行い、その成果をプレゼンテーションし、質疑応答を受け、担当教員から指導・助言をもらうというものです。

1・2・3・4年次一貫の教育学演習指導

教育学科では、4年次学生に「卒業論文」作成を課しています。
この「卒業論文」作成につなげるために、1年次必修の「大学生として学ぶ」・「教育学演習Ⅰ」の上に、2・3年次にはそれぞれ「教育学演習ⅡA・B」・「教育学演習ⅢA・B」を、4年次には「教育学卒論演習A・B」を設けています。
学生は自分の「研究テーマ」に近い専門領域の教員のゼミナールに所属することになります。
当該教員は、それぞれの学生の「研究テーマ」について、ゼミナールにおける発表や質疑応答、助言などで指導していきます。
これらのステップを経て、「論文タイトル」・「研究の目的・動機」・「研究方法」を記入・提出した「卒業論文計画書」に基づき、卒業論文指導教員が決められます。そして4年次にはこの指導教員のもと、「教育学卒論演習A・B」で指導を受けつつ「卒業論文」作成を行います。

専門5領域にわたる「生涯学習基礎力」の育成

教育学科イブニングコースでは、「人間の発達」を生涯にわたる人間の変化そのものとしてとらえ、研究の対象としています。
生涯にわたる人間の発達を理解し研究するためには、人間と人間を取り巻く社会や文化について、広く深い知見が必要となります。つまり、学ぶための素地が求められるのです。そこで、生涯にわたる人間発達を研究する基礎を養うため、「教育学概論」「教育心理学概論」「生涯発達心理学」「生涯学習概論Ⅰ」「教職論」「特別支援教育概論Ⅰ」を、必修科目として配置しています。
そしてこの基礎の上に、研究に必要な多様な視点を培うため、5つの専門的領域にわたって選択科目群を配置しています。「教育と現代社会」(「教育の現代的課題」、「社会文化史」、「教育とシチズンシップ」など)、「心理学と発達臨床」(「家族心理学」、「教育相談の理論と方法」、「発達障害児・者の心理」など)、「社会教育」(「生涯学習概論Ⅱ」、「グローバル化と学習」、「社会教育計画論Ⅰ」など)、「学校教育」(「教育課程論」、「児童文化研究」、「特別活動の理論と方法」など)、「特別支援教育」(「特別支援教育概論Ⅱ」、「知的障害教育論」、「肢体不自由教育論」など)です。学生はこれらの科目の履修を通して、「生涯学習基礎力」の習得を目指します。