教育学科 人間発達専攻

新たな感覚で「生涯学習基礎力」を。

人はその一生を通じて成長し変化するという「生涯発達」の視点から、現代の教育について考えます。その多岐にわたる課題を追求するため、教育学を中心に関連する学問を広く学びます。そして、行動力を伴った豊かな人間性を獲得するとともに「人と関わり、人に共感し、人とともに育つ」人財を目指します。

学問の魅力

不登校、いじめ、特別支援教育など、現代の課題に取り組む

情報化や国際化、高齢化の波を受けて、いま、教育のあり方が大きく変わろうとしています。不登校やいじめ、特別支援教育、環境教育、生涯学習など、従来の「教科教育」というジャンルに当てはまらない課題を解決するためには、広い視点と開かれた感覚が求められます。教育学科人間発達専攻では、「生涯にわたる発達」という視点から、教育学を中心に、歴史、哲学、心理学、社会学を学ぶことによって、現代社会における教育の根本を追究していきます。

学び方

新しい感覚で教育を広く捉えられる力を育む

本専攻では、人々の人生を豊かにするために、新しい感覚で教育を広くとらえる「生涯学習基礎力」を備えた人材を養成します。そのために、古い価値観に縛られない感性を育み、現代社会の教育的課題を主体的に解決できる力を身につけていきます。
4年間の学びを通して、教育への多様なニーズに応える能力を得た卒業生たちは、中学・高校の教員や特別支援学校教諭はもちろん、教育・福祉の現場など多方面で活躍しています。

新カリキュラムの特徴

  • 東洋大学の柱のひとつである哲学教育をより深めることを目的として、「教育思想」を新設しました。
  • 現代社会の課題をより意識したカリキュラムを目指し、2科目を新設しました。ひとつはグローバル社会における学習を探究する「グローバル化と学習」です。もうひとつは、「教育とシチズンシップ」です。これは選挙権の18歳引き下げを受け、今後わが国においても注目されることが予想される市民教育に焦点を当てた科目です。
  • 心理学研究への理解を深める上で欠かせない研究法に関する基礎知識を強化するため、「心理学研究の技法」を新設しました。
  • 近ごろ注目されている特別支援教育に関する科目を強化し、新科目「ユニバーサルデザイン教育Ⅰ」を新設しました。障害の有無にかかわらず、すべての人にとって心地よい環境づくりについて学べるカリキュラムを整えました。

グローバル化への対応

  • セメスター制の導入により、今まで以上に海外留学しやすくなりました。
  • さまざまな問題に対する開かれた発想と、グローバル人財の土台となる自己の確立の支援を目的として、1年次から4年間にわたってゼミナールを展開し、ゼミを通したきめ細やかな指導を大切にしています。

4年間の学び

専門科目に教育に関わる5つの領域を設置

教育という分野で、社会に貢献できる人財を育成するためのカリキュラムを展開しています。 本専攻では、1年次から少人数制のゼミに参加できるのが特徴です。
専門科目は「教育と現代社会」「心理学と発達臨床」「社会教育」「学校教育」「特別支援教育」の5つの領域を設けており、学生一人ひとりの関心に合わせて専門分野の学びを追究していくことができます。

カリキュラムマップを見る(PDF: 1ページ, 700KB) ※カリキュラムは改訂することがあります。

卒業論文のテーマ例

  • 母親の役割の歴史的変化について
  • 青年期の過剰適応に関する研究〜量的・質的調査を通して〜
  • 知的障害教育における自立活動〜これからの自立活動のために〜
  • 小学校外国語に関する国際比較研究〜韓国との比較を中心に〜
  • 高校社会公民「現代社会」でいかにして国際理解教育を行うか~大津和子のカリキュラム構想及び実践「世界のマイノリティ」の分析を通して~

学びの取り組み

初年次導入教育の充実「大学生として学ぶ」・「教育学演習Ⅰ」

教育学科では、新入生を対象とした必修科目として「大学生として学ぶ」(春学期開講、2単位)および「教育学演習Ⅰ」(秋学期開講、同)を設け、初年次導入教育の充実を図っています。
この科目の共通テキストとして、東洋大学文学部教育学科編『大学生として学ぶ--教育学入門--』を作成しました。このテキストでは、3つの章(「大学生活と学び」、「学びの技術」、「教育学科で豊かに学ぶ」)にわたって、大学生として教育学を学んでいく上での基礎的事項を説明しています。新入生は、「大学生として学ぶ」の授業でこのテキストを一通り学びます。それから秋学期「教育学演習Ⅰ」における各自の発表へと進みます。発表は教育研究の諸領域の中から、各自の調べてみたい教育問題について情報の収集と分析を行い、その成果をプレゼンテーションし、質疑応答を受け、担当教員から指導・助言をもらうというものです。

1・2・3・4年次一貫の教育学演習指導

教育学科では、4年次学生に「卒業論文」作成を課しています。
この「卒業論文」作成につなげるために、1年次必修の「大学生として学ぶ」・「教育学演習Ⅰ」の上に、2・3年次にはそれぞれ「教育学演習ⅡA・B」・「教育学演習ⅢA・B」を、4年次には「教育学卒論演習A・B」を設けています。
「教育学演習ⅡA・B」および同「ⅢA・B」では、学生は事前に提出した「研究テーマ」と「受講希望ゼミ」を記入した「教育学演習受講希望票」をふまえ、学生の「研究テーマ」に近い専門領域の教員のゼミナールに所属することになります。
当該教員は、それぞれの学生の「研究テーマ」について、ゼミナールにおける発表や質疑応答、助言などで指導していきます。
これらのステップを経て、「論文タイトル」・「研究の目的・動機」・「研究方法」を記入・提出した「卒業論文計画書」に基づき、卒業論文指導教員が決められます。そして4年次にはこの指導教員のもと、「教育学卒論演習A・B」で指導を受けつつ「卒業論文」作成を行います。

専門5領域にわたる「生涯学習基礎力」の育成

本専攻では、「人間の発達」を生涯にわたる人間の変化そのものとしてとらえ、研究の対象としています。
生涯にわたる人間の発達を理解し研究するためには、人間と人間を取り巻く社会や文化について、広く深い知見が必要となります。つまり、学ぶための素地が求められるのです。そこで、本専攻では生涯にわたる人間発達を研究する基礎を養うため、「教育学概論」「教育心理学概論」「生涯発達心理学」「生涯学習概論Ⅰ」「教職論」「特別支援教育概論Ⅰ」を、必修科目として配置しています。
そしてこの基礎の上に、研究に必要な多様な視点を培うため、5つの専門的領域にわたって選択科目群を配置しています。「教育と現代社会」(「教育の現代的課題」、「社会文化史」、「教育とシチズンシップ」など)、「心理学と発達臨床」(「家族心理学」、「教育相談の理論と方法」、「発達障害児・者の心理」など)、「社会教育」(「生涯学習概論Ⅱ」、「グローバル化と学習」、「社会教育計画論Ⅰ」など)、「学校教育」(「教育課程論」、「児童文化研究」、「授業論」など)、「特別支援教育」(「特別支援教育概論Ⅱ」、「知的障害教育総論」、「ユニバーサルデザイン教育Ⅰ」など)です。学生はこれらの科目の履修を通して、「生涯学習基礎力」の習得を目指します。