さまざまな側面を持つ、企業活動のすべてが学びの対象に。経営についての専門性を高めるとともに、企業の法務関連や経済学の領域も学び、幅広い視野と豊かな教養を備えた職業人を目指します。
第1部と同様のカリキュラムで、密度の濃い授業を展開。さらに、各業界の第一線で活躍する外部講師による特別講座や、少人数制でのゼミナール、資格取得対策も充実しています。
経営を学び、社会を知る。社会を知り、自らを磨く。
さまざまな側面を持つ、企業活動のすべてが学びの対象に。経営についての専門性を高めるとともに、企業の法務関連や経済学の領域も学び、幅広い視野と豊かな教養を備えた職業人を目指します。
第1部と同様のカリキュラムで、密度の濃い授業を展開。さらに、各業界の第一線で活躍する外部講師による特別講座や、少人数制でのゼミナール、資格取得対策も充実しています。
企業だけでなく、自治体や医療・教育機関などでも「経営の視点」が重視されるようになってきました。また近年は、利益追求だけではない、新しいマネジメントの考え方も求められています。資源の有効活用やニーズへの対応、効率化・生産性の向上を図ることで、各組織はより効率的に運営され、社会に貢献することができるようになります。
通いやすい都心のキャンパスで、キャリアアップにもつながる学びを展開します。
第1部と同じ教員による充実のカリキュラムで学びます。経営の専門科目に加え、一般教養や法学・経済学など、経営学の分野だけにとどまらないバラエティー豊かな科目で学び、幅広い視野を養います。
一人ひとりの学習目標を段階的に達成できるよう、1・2年次に経営学、マーケティング、会計学の専門教育科目(基礎)が配置されています。
また、1年次には経営にかかわる基本的な専門科目群での学びによって専門性の高い科目を学習するための土台を築き、2年次以降は自分の興味や志向に沿って科目選択が可能なカリキュラムとなっています。企業の評価、資産運用、金融制度など実用性の高いテーマを扱う授業や、企業の国境を越えた活動を分析し国際的な視野を育む授業など、幅広い科目群により、さまざまな視点で学びを深めることができます。
「教育課程表」には、本学科が設置している科目を掲載しています。「カリキュラムマップ」では各科目をテーマごとに分類し、それぞれの科目がどのように関わり、つながっているかを紹介しています。
第2部経営学部の学生および教員から組織される「2部経営学会」では、さまざまな取り組みを通じて、経営学の学びをさらに広げる機会としています
毎年12月に開催される「研究発表大会」では、各ゼミナールの2・3年生が研究成果のプレゼンテーションを行います。優れた発表、論文には優秀賞が授与されます。
優秀賞の受賞は、本学科における学習内容をしっかりと身につけ、研究成果へと発展させる実力を獲得したことの証明となるものです。就職活動のエントリーシートにも記載できる、価値のある賞です。また発表に際してプレゼンテーション能力を身につけることは、就職活動に向けた準備にもなっています。
経営学会の主催による講演会を実施しています。講演会は学生が主体的に運営するものや、本学卒業生によるものなどさまざまですが、経営学の学びを深めることはもちろん、自身の「キャリア」や「ワークライフバランス」について考え、参考となるテーマも多く扱われています。
入試イベントや過去問対策、出願登録まで、メンバー限定のお得な特典をゲットしよう!