「視察したロンドンにおける社会教育の場は、どんな人でも入りやすく使いやすいように、さまざまな工夫が凝らされていた」と語るイブニングコース教育学科の関直規准教授。日本では身体的なバリアフリー化は達成されていても、心のバリアフリー化には遠い施設が、ロンドンと比較するとまだまだ多い。高齢化社会を迎え、生涯学習に注目が集まる中、社会教育学がめざすものとは何だろうか。
cf-staff-関_直規_イブニングコース
- 氏名 (姓名は半角スペース区切り)
 - 関 直規
 - 職名
 - 教授
 - 学部
 - /content/dam/toyowebstyle/common/content-fragments/cf-faculty-master/cf-faculty-of-letters
 - 学科・専攻
 - /content/dam/toyowebstyle/common/content-fragments/cf-department-master/cf-eveningcourse-of-education
 - サムネイル写真
 - /content/dam/toyowebstyle/common/content-fragments/cf-staffs/s/seki-naoki/photo-profile-naoki-seki.jpg
 - フリーテキスト (専門、等)
 - 
            
            
            
専門:社会教育学・地域文化論