マーケティング学科

心が惹かれるしくみをつくる。

こんな資格がめざせます

  • 高等学校教諭一種(商業)
  • 税理士
  • 公認会計士
  • 社会保険労務士
  • 行政書士
  • 中小企業診断士
  • ファイナンシャル・プランナー
  • 証券アナリスト
  • 宅地建物取引士
  • 日商簿記1~3級
  • 販売士
  • 統計検定
  • 社会福祉主事(任用資格)

教職課程については、平成31年度開設に向けて申請予定です。ただし、文部科学省における審査の結果、予定している教職課程の開設時期が変更となる可能性があります。

活躍できるフィールド

マーケターのニーズが急増しています

マーケティングの実践的な知識をもとに、消費財メーカー、広告代理店・小売業、金融・保険業、サービス業、インターネット関連業など、さまざまな業界、企業でスペシャリストとして活躍できます。

  • 商品企画開発
  • 営業・販売
  • 店舗・企業経営者
  • 経営コンサルタント
  • 中小企業診断士
  • ファイナンシャル・プランナー

身につく主な社会人基礎力

  • 実行力
  • 状況把握力
  • 発信力

社会人基礎力とは、経済産業省が提唱する「職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な基礎的な力」をあらわす概念です。

マーケティングの分析とセンスと戦略

マーケティングに必要な科学的分析力とセンスを伸ばし、それらを生かして魅力的な戦略を立てる力を身につけ、企画・立案・実行ができる人材を養成します。

キャリアの取り組み

課外講座で資格取得支援

経営学と深い関連を持つ資格は多く、通常の講義の中にも資格取得に関連する科目が多数あります。あわせて、次のような課外講座を学部内および社会貢献センターで開講しています。
これらの資格は、授業と課外講座を上手くリンクさせることで、取得に向けた効率的な勉強が可能となります。

  • 公認会計士・税理士養成講座
  • 中小企業診断士第一次試験対策講座
  • FP技能士試験(ファイナンシャルプランナー)講座
  • 統計検定資格取得講座
  • 証券アナリスト資格取得講座

詳しくは下記をご覧ください。
http://www.toyo.ac.jp/site/fba/program.html