電気電子情報工学科

明日の地球につながる技術

ワイヤレス伝送研究室(藤野義之 教授)

無線技術を使った電波関連に関する研究

当研究室では、無線(ワイヤレス)技術を使った電波関連に関する研究を実施します。衛星通信と無線電力伝送の研究を通じて、宇宙技術等への貢献を目的とします。必要な技術としてアンテナ、マイクロ波回路技術を習得します。

この上で、無線による電力伝送技術の研究を行います。無線電力伝送技術は電磁波を電力の伝送に使う技術であり、Suicaに代表されるICカードから宇宙で電力を発電して地球に送るという原子力に代わる新たな宇宙太陽光発電所計画まで、幅広い応用が開始されています。写真は、無線電力伝送に使われるアンテナと回路、応用例として模型飛行機への電力伝送デモを示しています。

また、衛星通信の研究として、主に将来の衛星通信システムに必要な要素技術の研究を実施します。静止通信衛星の通信に必要なアンテナの研究や、地上通信との共用のために必要な地上側の電波強度測定、衛星通信に必要な搭載機器のディジタル化技術の研究を実施する予定です。

これらの研究を通じて、宇宙に関わる技術に貢献したいと思っています。

無線電力伝送用アンテナおよび回路部の例
無線電力伝送用アンテナおよび回路部の例
無線電力伝送を用いて模型飛行機を飛ばす

この研究室を希望する方へ

本研究室では、電波に関する様々な研究を実施しています。柱の一つを無線電力伝送とし、もう一つを衛星通信を含む電波の宇宙応用技術としています。電波関連の分野では携帯電話やGPSなど、様々なシステムが近年実用化されていますが、その多くはモジュール化され、あまりユーザが容易に近づけないものになってきてしまっています。この中でどのような電波のやりとりが行われているかという疑問を持った人はいませんか。この疑問を大切に、アンテナなどの基礎からのモノ作りをおこない、新しい電波システムに役立てる研究を実施していきます。この分野に関心がありましたら、見学に来てください。