白山キャンパスガイド

ギャラリー

都心の閑静なエリアに位置し、緑を多く取り入れ、憩いの場も備えた白山キャンパス。

創立125周年記念館(8号館)

白山キャンパス正門に向かって歩いてくると、芝生広場の奥にそびえ立つ8号館。2012年の創立125周年を記念して建てられました。キャンパスのエントランスとして、訪れる人を広く迎え入れます。研究室や講堂、記念ホール、学食など、さまざまな機能を有しています。

ECZ(English Community Zone)

8号館1階には、世界各国からの留学生たちと触れ合うことのできるECZがあります。ここでは、日本語の使用は原則禁止。英語力を身につけたい学生が集まって、留学生やECZのスタッフと英語で会話をしたり、季節ごとのイベントを楽しんだりするなど、気軽に英語に触れることができるスペースです。

甫水の森

正門から続く階段を上った先には、創立者・井上円了の像が学生たちを見守っています。四季の移ろいを感じさせる木々と涼やかな水辺は、白山キャンパスのオアシスとも呼べるスポットです。昼休みには木の下のベンチに座り、お弁当を食べる学生の姿もちらほら。

2号館

中庭から見上げた高層校舎は2号館。白山キャンパスの象徴です。教室や研究室をはじめ、図書館、スカイホールなど、教育研究の拠点となっています。キャンパス内は、2号館を囲むように、さまざまな施設が立ち並び、たくさんの学生たちが日々勉学にはげんでいます。

図書館

2号館の1階から地下1階に広がる図書館。知の象徴として、その存在を示しています。貴重な蔵書から日々の学びに役立つ文献まで、幅広い分野の書籍を集めています。学習PC室やグループ学習室などをそなえた「ラーニング・コモンズ」や「セミナー室」なども備え、アクティブ・ラーニングの場としての機能を備えています。

井上円了ホール

5号館(井上記念館)の地下2階には、700名を収容できる井上円了ホールがあります。オープンキャンパスをはじめ、学内の催しから国際シンポジウムまで、幅広いイベントがここで開催されています。建物1階には、社会に開かれた大学として創立者の精神を伝える「井上円了記念博物館」も設置。企画展なども開催されます。

6号館

大きなアトリウムを備えた6号館は各種教室をはじめ、1300席をほこる学食もあり、朝から夜まで、多くの学生が利用しています。教務部や学生部や就職・キャリア支援部などでは、学生生活を支えるスタッフたちが、窓口で学生一人ひとりの相談に応じます。

白山キャンパス見学

個人単位での大学見学です。
※事前の予約が必要です。(人数制限等あり)
対象学部:文学部 / 経済学部 / 経営学部 / 法学部 / 社会学部 / 国際学部 / 国際観光学部

Webを利用したオンラインでの個別相談「TOYOWebサポート」も受け付けています。
こちらより予約することができます。