14.海の豊かさを守ろう

14海の豊かさを守ろう

地球の面積の7割を占める海洋は地球規模のシステムを動かしています。気象、気候、海岸線に大きな影響を及ぼしているほか、飲み水や生活用水、食料、さらには大気中の酸素でさえも究極的には海洋によって提供、制御されているのです。また、海洋は貿易や輸送に不可欠な経路でもあります。

SDGsでは、海洋・海洋資源の保全と持続可能な利用のために、2025年までに、海洋ごみや富栄養化など、あらゆる種類の海洋汚染を防止し、大幅に削減することを目指します。さらに、海洋酸性化への対処、水産資源の回復および科学的な管理計画の実施、開発途上国による海洋資源の持続的な利用の促進などにも取り組みます。

TOPへ戻る 01.貧困をなくそう 02.飢餓をゼロに 03.すべての人に健康と福祉を 04.質の高い教育をみんなに 05.ジェンダー平等を実現しよう 06.安全な水とトイレを世界中に 07.エネルギーをみんなに。そしてクリーンに 08.働きがいも経済成長も 09.産業と技術革新の基盤を作ろう 10.人や国の不平等をなくそう 11.住み続けられるまちづくりを 12.つくる責任、つかう責任 13.気候変動に具体的な対策を 14.海の豊かさを守ろう 15.陸の豊かさも守ろう 16.平和と公正をすべての人に 17.パートナーシップで目標を達成しよう