Social Cooperation 社会連携

Reasons for Sustainability

他者のため、社会のため
世界のために“知”を開く

各分野における最先端の教育、研究成果を広く社会に還元し、地域社会の発展や生涯学習に貢献するため、本学ではさまざまな活動を展開してきました。今後さらに“開かれた大学”づくりを加速し、日本全国そして世界とともに新たな社会の創造に向けて取り組んでいきます。

toyo×sdgs

受け継がれる
SDGsのマインド

社会連携のイメージ

本学では創立者・井上円了の志を受け継ぎ、他者のために自己を磨く“心”を大切にしています。その精神はSDGsの根本理念に通じるものであり、2021年には「学校法人東洋大学SDGs行動憲章」を制定。本憲章の下、学生・教職員、関係者が一体となり、地球社会の明るい未来づくりに貢献します。

社会連携のイメージ
社会連携のイメージ

エネルギー使用状況

recurrent

あらゆる人が
学べる場所であるために

東洋大学のリカレント教育のイメージ

創立直後より「余資なく優暇なき者」のための社会教育に取り組み、現在は日本最大級の第2部・イブニングコースを有する大学となった東洋大学。これからも誰もが生涯を通して学べる機会を提供する知の拠点として、生涯学習のさらなる発展に貢献します。

東洋大学のリカレント教育のイメージ
東洋大学のリカレント教育のイメージ

HYAKUNIN ISSHU

若者のこころや時代を映し出す
短歌コンクールを開催

本学では、全国の学生・生徒及び児童を対象にして「現代学生のものの見方・生活感覚」を詠んだ短歌を募集し、入選作100首を発表する「現代学生百人一首」を毎年開催しています。若者たちの感性や表現力を磨き、日本語の魅力を知る場となることを目指しています。

toyo×2020

スポーツを通して
より良い社会と世界を作る

2014年に公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会と大学連携協定を結んで以来、オリンピック・パラリンピック教育や関連研究・事業を展開するなど独自の取り組みを推進。スポーツを通じた人材育成や社会貢献活動を行ってきました。

× キーワードから探す、 東洋大学の社会連携活動 keywords of TOYO