10.人や国の不平等をなくそう

10人や国の不平等をなくそう

人々を貧困から脱出させるための取り組みは進んでいますが、国家間の不平等が解消したとは言えません。保健・教育サービス、その他の資源へのアクセスには格差が残り、それが子どもたちの命や健康の格差につながっています。また、各国の国内での不平等の拡大も大きな問題と言えるでしょう。

SDGsでは、2030年までに各国の所得下位40%の所得成長率について、国内平均を上回る数値を漸進的に達成し、持続させることを目指します。また、年齢、性別、障害、人種、民族、出自、宗教、あるいは経済的地位その他の状況に関わりなく、すべての人々に能力強化、および社会的・経済的・政治的活動への参画機会が均等に与えられることを促進します。

TOPへ戻る 01.貧困をなくそう 02.飢餓をゼロに 03.すべての人に健康と福祉を 04.質の高い教育をみんなに 05.ジェンダー平等を実現しよう 06.安全な水とトイレを世界中に 07.エネルギーをみんなに。そしてクリーンに 08.働きがいも経済成長も 09.産業と技術革新の基盤を作ろう 10.人や国の不平等をなくそう 11.住み続けられるまちづくりを 12.つくる責任、つかう責任 13.気候変動に具体的な対策を 14.海の豊かさを守ろう 15.陸の豊かさも守ろう 16.平和と公正をすべての人に 17.パートナーシップで目標を達成しよう