1. 附属牛久高等学校 >
  2. よくあるご質問 "Q&A"

よくあるご質問 "Q&A"

よくある質問


Q1 東洋大学への進学率はどのくらいですか?



 A. 
例年の卒業生の附属推薦入学者は、約4割以上です。
学部学科別の詳しい合格者数については、東洋大学附属推薦制度のページをご覧ください。

 

Q2 どのコースからでも東洋大学への附属推薦入学は可能ですか?

 A. 附属推薦入試の基準を満たしていれば、可能です。

 

 

Q3 本校の国際教育に関する取り組みを教えてください。

A. 本校は、2014年度に文部科学省「スーパーグローバルハイスクールアソシエイト校」、2015年度には茨城県「世界に羽ばたく人材育成推進事業」選定校となったことで、英語の授業の充実、生徒の海外派遣や受け入れ、語学学習や海外修学旅行などの国際感覚を養う取り組みが進んでいます。語学研修の詳細については、国際教育のページをご覧ください。

Q4 インターネット出願の操作方法の不明点はどちらに聞けばよろしいですか? 

 A.  出願にあたってのお問い合わせをまとめたページがございますのでちらをご参照ください。


Q5 学校見学会・入試説明会以外に、個別で見学・入試相談できますか?

 A. 下記連絡先へお問い合わせ下さい。
東洋大学附属牛久中学校・高等学校
TEL:029-872-0350 
E-mail
mailto:kouhou@toyo-ushiku.ed.jp

 

Q6 スクールバスの利用率はどのくらいですか?


 A. 
中学・高校合わせて、約4割強です。全9ルートから出ており、「千葉ニュータウンルート」の延長や「牛久駅」ルートの増便など、生徒たちの通学がより便利になりました。

詳しくは、スクールバスのページをご覧ください。

 

 

Q7 自転車通学は可能ですか?


 A.
 原則として許可制です。JR牛久駅からの自転車通学については、週に5日以上午後6時過ぎまで活動するクラブに正式入部した者だけに認められます。

 

 

Q8 部活動の加入率はどのくらいですか?


A. 
高校生のおよそ65%が全36の部活動に所属しています。中高合同で活動している部活動があるのも中高一貫校ならではの特色です。

 

 

 最終下校時間は何時ですか?土曜日も学校はありますか?


 A. 
1930分です。

  土曜日は毎週4限(1220分)までです。

 

 

Q10 スクールカウンセラーはいますか?


 A. 
専門の臨床心理士がいます。週2日ピアルームに常駐し、生徒の相談に応じています。

 

 

Q11 学費について教えてください。


 A. 
詳しくは学費のページをご覧ください。

 

 

Q12 奨学金制度はありますか?


 A. 
詳しくは奨学金のページをご覧ください。

 

 

Q13 携帯電話・スマートフォンを校内へ持ち込むことは可能ですか?


 A. 
持ち込み可能で、授業に活用することもあります。ただし、無断使用は禁止されています。

 

 

Q14 昼食はどうしていますか?


 A. 
校内には食堂があり、定食などを購入し食事することができます。また、食堂内の購買では、弁当やパンの販売もあります。
持参したお弁当を食堂や教室で食べることもできます。詳しくは、学生食堂のページをご参考ください。