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その他の取組み

その他

安全・衛生の取り組み

健康管理

学校保健安全法により、定期健康診断として年1回の受診が義務づけられていますが、本校では生徒の受診率向上のための啓発活動を積極的に行い、高い受診率を維持するよう努めています。
保健室には、定期に医師を配置して医療支援を行なうとともに、応急処置、保健衛生、健康相談、感染症に対する適切な予防と防疫などを実施しています。また、スクールカウンセラーを配置して、相談体制を整えています。
さらに、AED(自動体外式除細動器)を設置し、生徒を対象とした救命救急法講習会を学内で実施するとともに、日本赤十字や消防署の行なう救命講習の受講奨励をしています。

衛生管理

校内の快適な環境創出のため、空気環境測定や飲料水管理、そしてクリーンキャンペーン等の校内美化活動等を随時行い、環境衛生管理に努めています。

防災対策

本校では、毎年自主防災活動として、防災訓練を実施します。
また、防災ポスターの掲示、防災リーフレットの配布、防災教育の実施など、生徒と教職員が一体になって防災意識の高揚に努めています。
さらに、校内で万一災害が発生した時には、直ちに校長等を中心とする緊急対策本部を設置して、一元化した指揮管理体制のもとに、通報連絡、避難誘導、消火、救護、搬出、安全防護などの活動ができる体制を整えています。

安全管理・危機管理

校内には、理科実験室を中心として、さまざまな実験用化学薬品や危険物が取り扱われています。これらは学内外への環境被害を防止するため、管理責任者を任命して適正な安全確保に努めています。
また、施設については建物の耐震補強、アスベスト撤去、大規模空間の天井崩落防止等に対して対策をとるなど、さまざまな角度から安全・安心の確保に努めています。
家庭・地域・関係機関と連携した危機管理体制を推進するとともに、緊急時における教職員の実践的な訓練の実施と総合的危機管理体制の構築に努めています。

個人情報保護

東洋大学附属牛久中学校・高等学校における個人情報の取扱いについて

「個人情報保護に関する法律」が平成17年4月1日から施行されました。この法律では、基本理念として個人情報は個人の人格尊重の理念の下に慎重に取り扱われるべきものであり、その適正な取扱が図られなければならないことが規定されています。東洋大学附属牛久中学校・高等学校(以下「本校」という。)は法令を遵守し、生徒の皆さん及び保護者の方(父母等)の個人情報の保護を重要な責務であると認識し、これを充分に尊重する観点に立ち、以下のとおり個人情報を慎重に取扱います。なお、以下に記載する生徒の皆さんの個人情報の取扱いについて同意されない場合や相談・質問等がある場合は、本校事務室窓口に申し出てください。

※個人情報とは、生存する個人に関する情報で、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することが可能なものをいいます。

生徒の皆さんの個人情報の利用については以下のとおり取扱いますので、あらかじめご了承ください。

在学中の個人情報の利用について
本校は、氏名・住所・成績・学習状況等の個人情報を、本校が行う教育、生徒の皆さんの学習及びそれに付随する高校生活支援のために必要な範囲内で利用します。また、在学時および卒業後の証明書発行にも利用します。
保護者(父母等)に関しては、生徒本人の学校生活支援・安全管理のほか学費収納、本校からの各種案内・依頼等の発送用に利用します。
卒業後の個人情報の利用について
本校からの各種案内・通知・依頼文書等の発送のため必要な範囲内で利用します。

生徒の皆さんの個人情報の第三者提供については、以下のとおり取扱います。

生徒の皆さんの保護者(父母等)からの学習相談やその他の請求に基づき本校は、必要に応じて保護者(父母等)に直接成績表を交付し、学習状況、学校生活状況等を説明する場合があります。
PTAへの提供について
PTAは、生徒の保護者(父母等)が互いに連絡を密にし学校の興隆発展に協力すると共に、本校の協力を得て生徒の心身の健全な発展を図ることを目的とした団体です。本校はPTAに、以下の利用目的に限り必要な範囲内で生徒の皆さんの個人情報の提供を行ないます。
※会報等の発送、総会・支部総会の開催、支部名簿の作成及び学校生活支援等のために、入学年月・氏名・住所・電話番号・保護者(父母等)氏名等の各項目
同窓会への提供について
同窓会は、本校の興隆発展に寄与することを目的とした卒業生の団体です。本校は同窓会からの申請に基づき、以下の利用目的に限り必要な範囲内で生徒の皆さんの個人情報の提供を行ないます。
※会報等の発送、総会の開催、同窓会員名簿の作成及び学校生活支援等のために、卒業年月・氏名・住所・電話番号等の各項目
その他、個人情報を第三者に提供するにあたっては、法令等に基づく場合に定めるものの他は、あらかじめ本人の同意を得ないで提供することはありません。また、生徒の皆さんの個人情報を本校が行う教育、生徒の皆さんの学習及びそれに付随する学校生活支援のために第三者に提供する場合、書面等で本人の同意の有無を提出していただきます。

個人情報の管理・保護等について

学校法人東洋大学では「個人情報保護に関する規程」を制定、個人情報保護管理責任者等を配置し、また個人情報保護委員会等を設置し、これらに基づき個人情報が適正に管理・保護されるようなお一層努めて行きます。

ハラスメント

ハラスメント及び人権侵害の防止

本校では、個人の尊厳と基本的人権の尊重が社会生活における最も基本的なルールであることを自覚し、両性の本質的平等を定める憲法、教育基本法、労働基準法および男女雇用機会均等法等の精神に則り、快適で性差別のない教育環境と学習・就労環境の実現を目指していきます。 そのために、校内におけるセクシュアル・ハラスメントを防止する措置を講じるとともに、万一、起きた場合には、それに対して迅速かつ適切な解決を行います。

また、教育の場における権力を利用した嫌がらせ、侮辱的・屈辱的・脅迫的な言動で人の自尊心を傷つけたり、人を不快にさせるハラスメント行為全般、その他の人権侵害についても、研修会等を通じて関係者の意識向上を図るとともに、セクシュアル・ハラスメントに準じた迅速かつ適切な対応を行います。

本校の教員、職員、生徒および本校に関わるすべての方々に、ハラスメント及び人権侵害防止への本校の取り組みについてのご理解とご協力をお願いいたします。