MENUCLOSE

経営学部ゼミ紹介―山本聡ゼミ

テーマ「保険とリスク管理」

担当:経営学科/山本 聡(やまもと さとし)教授

ゼミの概要

 

「全国の大学生と競おう」、これが山本聡ゼミのモットーです。卒論までの「個人研究」とグループワークによる「地域連携イベント」や「ビジネスプラン・コンテスト」を重ね、日本の社会、地域、企業に関する具体的な問題意識、論理的な思考能力、健全な批判精神の三つを養います。その上で、ゼミ生一人一人がアカデミックな分析能力に裏打ちされた、自身の夢をかなえる「就職力」を獲得すること、就職活動を終え、卒業する際に「東洋大学経営学部で学んで良かった」と振り返れることを目的とします。担当教員の前任校の東経大 山本聡ゼミでは「中小企業懸賞論文 準賞」、「多摩の学生まちづくりコンペ」3年連続優秀賞、「知財活用アイディア大会」優秀賞&最優秀賞、「大地の力コンペ」入賞、「TKU進一層賞」を獲得してきました。2019年度も個人研究を行いつつ、コンテストに参加しています。皆さんもそうした先輩に続くことを期待しています。自分達が胸を張れるゼミを作りましょう!

 

テーマ例

 個人研究では「学生の起業意識」など、学生が自分でデータを集められる研究を推奨します。本ゼミでは「やりたいことより、やれること」が基本なのを、あらかじめ理解してください。