MENUCLOSE

経営学部ゼミ紹介―佐々木寿記ゼミ

テーマ
「コーポレート・ファイナンス」

担当: 経営学科/佐々木 寿記(ささき としのり)准教授

ゼミの概要

集合写真 

ゼミのテーマは経営財務ですが、簡単に言ってしまうと「お金」です。「お金」がなければ従業員を雇えないし、商品を仕入れることも、お店を借りることもできません。赤字が続くと、資金繰りが悪化し、倒産します。

このような企業の「お金」をどうやりくりするかを考える学問が経営財務です。お金を調達するには株式がいいのか、借金がいいのかといった問題もありますし、集めたお金をどの事業に投資すれば儲かるのか、儲けたお金をどう使うのかといった問題も考えます。また、お金を稼げる(=業績がいい)企業の特徴を研究したりもします。

ゼミでは教科書の輪読やグループ単位での研究が中心となります。ゼミでは上級生と下級生が一緒に活動するので、上級生はリーダーとしてのスキルが身につくほか、後輩に仕事を教える練習ができます。下級生は上級生から教わることでスムーズに研究のやり方が身につきます。副産物として上級生と下級生の仲がとてもいいゼミです。ゼミでは毎年恒例の合宿以外にも、学生達で企画した懇親会や小旅行などのイベントも行っています。

テーマ例

・ブラック企業の業績に関する考察
・従業員の多様性と業績の関係
・従業員満足度が高いと企業業績はよくなるのか?
・ファミリー企業は倒産しにくいのか など