MENUCLOSE

経営学部ゼミ紹介―長島広太ゼミ

テーマ
「マーケティング」

担当: マーケティング学科/長島 広太(ながしま こうた)教授

ゼミの概要

  長島ゼミ

 長島ゼミは、マーケティング全般について学びます。マーケティングの範囲に入る研究であれば、どのようなテーマでもあなたが自由に設定してください。個人発表とグループ発表の両方をバランスよく行います。マーケティングの範囲に入るかどうかを判断できることも勉強の成果といえます。
報告には必ず発言とコメントがあり、適確なリスポンスが先輩を含め参加者全員からもらえます。それをもとに研究を発展させていきます。

 

テーマ例

あなたが自由に設定してください。以下は現2年生の春学期の個人発表テーマです。
マーケティングの範囲であればなんでも結構です。

「航空会社のロイヤルティ」、「消費者心理に基づく口コミの本質」、
「観光マーケティング」、「性の多様性とファッション・マーケティング」、
「若者とバスツアー」、「インフルエンサーの影響力」、「商品への関与と色彩」、
「フリーミアム」、「効果的なゲーム広告」、「日本酒の購買意欲を高めるには」、
「ビジュアルマーチャンダイジングと消費者行動」、「トレーディング商品について」、
「ディドロ効果と制御焦点」