経営学部ゼミ紹介―長島広太ゼミ

テーマ
「マーケティング」

担当: マーケティング学科/長島 広太(ながしま こうた)教授

ゼミの概要

  長島ゼミ

 長島ゼミは、マーケティング全般について学びます。マーケティングの範囲に入る研究であれば、どのようなテーマでもあなたが自由に設定してください。個人発表とグループ発表の両方をバランスよく行います。マーケティングの範囲に入るかどうかを判断できることも勉強の成果といえます。
報告には必ず発言とコメントがあり、適確なリスポンスが先輩を含め参加者全員からもらえます。それをもとに研究を発展させていきます。

 

テーマ例

あなたが自由に設定してください。以下は現2年生の春学期の個人発表テーマです。マーケティングの範囲であればなんでも結構です。

「クチコミが購買行動に与える影響」、「他者(恋人)の購買意欲への影響」、
「クチコミが及ぼす影響とファッション・マーケティング」、
「SNSが与える影響と購買行動」、「オタク心理と消費行動」、
「インフルエンサーマーケティング・広告によるネガティブ効果」、
「イラストコミッションから見たc2cの電子取引市場」、
「OMOと企業に対する信頼感」、「カラー・マーケティング」、
「サウナマーケティング」、「写真館における効果的なマーケティング手法」、
「おもちゃ屋の経営戦略