2026年6月14日(日)、獨協中学高等学校にて第15回日本高校生パーラメンタリーディベート連盟新緑杯東日本大会が開催されました。
この大会は、関東近県の学校が参加する非常にレベルの高い大会で、今回は39校から69チームが出場しました。
本校からは2チームが出場し、UshikuAチームは3勝1敗・コミュニケーションポイント805.0点をマークし8位に入賞、金子勇生さんはオープンディベーターの部でも入賞(ベストディベータ―賞を受賞)しました。
新人ディベータ―育成のため、チーム必ず初心者1名を含めるというルールの大会でしたが、中高一貫コースの上級生2名と1年生1名という構成でチームを編成し、この成績を収めることができました。この大会で本校生徒が入賞するのは初めてのことで、あと1勝すれば上位3チーム以内に入れる好成績でした。即興型ディベートでは日本のトップレベルにランクインする結果を残した生徒たちの今後のさらなる活躍に期待しています。
第15回 日本高校生パーラメンタリーディベート連盟 新緑杯 東日本大会
【主催】一般社団法人日本高校生パーラメンタリーディベート連盟(HPDU of Japan)
【日程】2026年6月14日(日)
【場所】獨協中学高等学校
【当日参加メンバー】
金子勇生さん、鈴木花麟さん、板垣直希さん、白鳥唯我さん、山下莉夏さん、加藤重莉さん、大滝彩翔さん、新津勇真さん、ターヴァイネン カァーリア紀華さん、関碧唯さん
【結果】
8位入賞 UshikuAチーム
オープンディベーターの部入賞(ベストディベータ―賞) 金子勇生さん




