introduction
京北幼稚園について

本園が目指す教育

 京北幼稚園は、1905(明治38)年に、東洋大学の創立者である井上円了博士が、生涯教育の中でも特に人格の基礎を形成する幼稚園教育の重要性を説き、創設されました。以来、本駒込の地で118年にわたり教育活動を重ね、3,000名超の子どもたちが巣立っています。

 本園では、「5つの柱」を基本に、さまざまな活動を通して、人間形成の基礎をつくる大切な時期にあるお子様の多様な力を育んでまいります。

 また、東洋大学の体育施設等を利用した活動(運動会等)の実施、学生との交流、子ども支援学科(福祉社会デザイン学部)との連携など、東洋大学系列幼稚園であることの強みを生かした活動を展開しています。

「5つの柱」

学校法人東洋大学理事長あいさつ

 1887(明治20)年に東洋大学を創立した井上円了博士は、人格形成の基礎として幼稚園教育の必要性を重視し、1905(明治38)年に文京区本駒込の現在地に京北幼稚園を設立、自ら園長として幼児教育にあたりました。

 以来、京北幼稚園は大きく変化してきました。現在は、「生活習慣・運動」「人とのかかわり」「学びの芽生え」を身に付け、「5つの柱」に掲げる多様な力を育む幼稚園として、東洋大学と連携しながら教育活動を続けております。

 何よりもお子様の安心・安全に留意した環境を整備・充実させ、皆様の期待に応えていきたいと考えています。

anzai__2018_s

学校法人東洋大学 理事長 

安斎 隆

園長あいさつ

 文京区本駒込の地で118年、地域の人々に愛され育てられてきた京北幼稚園。今、時代のニーズに応え、東洋大学とともにさらに大きく飛躍します。

 2024年度に幼稚園へ入園するお子様が社会に出る20年後は、どんな時代になっているのか誰にも予想できない状況になってしまいました。しかし、恐れる必要はありません。この大切な3歳から6歳の幼稚園時代にしっかりと生きていく基礎となる力を身に付けておけば、どんな時代になろうとも生き抜いていけます。

 本園は、未来に活躍するお子様をご家庭とともに支援する教育を実践している幼稚園です。

enchou

京北幼稚園
園長 川合 正

本園をとりまく環境

 本園は文京区の閑静な住宅地の中にあり、園舎は採光をふんだんに取り入れ、木のぬくもりや心休まるあたたかな雰囲気が感じられるように設計されております。

 土・砂地で園児が安全に活動できるようにした園庭は、樹木で囲まれた自然あふれる公園のようです。園庭の一部にはミニ農園を設けて農作物の成長を観察したり、収穫の体験を楽しんでいます。

 ホールの屋上には、人工芝を敷き詰め、陽光のふりそそぐスペースを確保。遊びやゲームを楽しんだり、時にはランチタイムを設けることもあります。

 別棟には図書館を設置し、読書や読み聞かせなどの保育活動に加えて図書の貸し出しを行っています。幼児期に良書に触れることで豊かな感性を育みます。

園舎

うすいピンクに塗装された2階建て園舎で、内部は木という素材をいかした温もりが感じられる造りになっています。また、特に室内に自然光がふんだんに入るよう設計されています。

1階 一般保育室、ホール、応接室、職員室

2階 一般保育室、園長室

youchienn_ennsha

園舎ホール

園舎の1階奥にあり、床には天然木材を使用して安全を重視し、園舎との統一感を出しています。

ホールの屋上は人工芝を敷き詰め、園児が遊んだり展望したりできるようになっています。

hole011

図書館
7角形の中2階建てで、園舎2階の渡り廊下からと園庭かららせん階段を昇って図書室に入ります。幼児向けの図書がずらりとならんでいます。

youchienn_toshokann
園庭
土と砂を敷き詰めています。砂場、遊具、ミニ農園があり、公園風の造りになっています。ミニ農園では、季節ごとに作物の収穫を楽しんだり、飛んでくる昆虫の観察などをしています。

youchienn_2

正課英語

月曜日(月に2~3回)、株式会社ECC のネイティブスピーカーによる「英語で遊ぶ」時間があります。歌ったり踊ったり、アクティブな30分を過ごします。
4歳児(年中組)・5歳児(年長組)は4月から、3歳児(年少組)は9月から始まります。

youchienn_eigo

正課体育

毎週木曜日に、株式会社こども体育研究所の専門講師による体育指導を行っています。
発達年齢に適合したカリキュラムにもとづき、園児の運動能力の向上を図っています。

youchienn_taiiku

課外保育プログラム

4歳児(年中組)、5歳児(年長組)の希望者を対象に、各分野の専門家の協力による課外保育プログラムを実施しています。
※実施日、授業料等については変更になることがあります。

youchienn_shosha

英語教室

月曜日に課外英語教室(ECC ジュニア)を実施しています。
レッスン時間は午後2時20分から午後3時20分です。
日本語の習得と同様に、幼児期から英語に慣れることで自然と英語を聞きとる力が身につきます。

体育クラブ

木曜日に4歳児(年中組)は午後2時から3時まで、5歳児(年長組)はクラス担当教員が1時間お預かりした後、午後3時から4時まで体育クラブを実施しています。
正課体育を担当している株式会社こども体育研究所の専門講師が担当します。
基礎体力を身に付けたりコミュニケーション能力を向上させるなど、心身の成長にとても効果的です。

書道教室
金曜日に年長組の保育室でプロ書家による毛筆書道の指導を実施しています。月に1回は硬筆の指導も実施しています。
ひらがなを中心に、筆順・字形・筆遣いはもちろん、静かに落ち着いて文字を書くことで集中力を高めることができ、文字に親しむことで本に対する興味が芽生えたり、新しい漢字を覚えることへの抵抗感も少なくなります。

預かり保育について

「預かり保育」とは、通常の保育時間外に在園児を対象に行う教育・保育活動です。
本園では「プレイランド」という呼称で実施しています。

実施日

月・火・水・木・金曜日

※長期休暇中等も実施いたします。年間の実施日は在園者にお知らせいたします。
※3歳児(年少組)については、お子様の状況により開始時期を調整させていただくことがあります。

実施時間

午前8時~午後6時 (通常の保育時間を除く) ※2024年度より

利用料

①保育後
 午後2時~午後4時30分 保育料700円/1回 ※課外保育参加者は400円
②保育後(延長)
 午後4時30分~午後6時 保育料500円/1回
③水曜日(午前保育後)
 午前11時30分~午後2時 保育料700円/1回 ※弁当持参、午後2時以降の利用は①②の保育料を加算
④早朝預かり
 午前8時30分~午前9時 保育料300円/1回

※2023年度実績。2024年度の利用料は検討中です。
※保育の必要性がある2号または3号認定を受けている場合は、無償化の対象となります。(上限11,300円/月)

担当

本園専任の教員1名と預かり保育担当の教員1名 ※2023年度実績

活動内容

園庭、園舎内施設(課外保育プログラムに支障の生じない範囲)で、自由に遊びや制作などをします。
午後2時以降の利用園児にはおやつを提供します。

沿革

1905(明治38)年 創立者井上円了は、人格形成の基礎作りとして幼稚園教育の必要性を重視し、文京区本駒込の現在地に京北幼稚園を創設、自ら園長として幼児教育にあたった。
1956(昭和31)年 竣工した園舎は、採光・色彩・衛生・避難設備など幼児教育にふさわしい配慮がなされていた。
1969(昭和44)年 斬新なデザインの7角形、鉄筋コンクリート中2階建ての図書館が完成した。
1986(昭和61)年 学園の諸施設を効果的に活用することをはかり、昭和63年から学園の温水プールを使用して、水泳指導を実施した。
1988(昭和63)年 園舎の老朽化が進み、学園の創立90周年記念事業の一環として、新園舎の建築が決定し、完成した。
2005(平成17)年 京北幼稚園創立100周年記念式典が盛大に挙行された。
2011(平成23)年 学校法人東洋大学と学校法人京北学園が合併して学校法人東洋大学の設置校となる。

history01
井上円了と園児たち (明治38年創立の頃)
(画像拡大)

history02
100周年式典 (平成17年9月)

園基本情報

創立 1905(明治38)年 3月14日
校地 約1,519平方メートル
建物 園舎763平方メートル、図書館37平方メートル
園長 川合 正
教職員 専任教諭 8名 用務員1名
定員 年長児 35名 1学級
年中児 35名 1学級
年少児 35名 1学級

合計 105名 3学級