高等学校

2023年度オープンスクールを実施しました

2023年8月26日(土)、27日(日)

 オープンスクールTOP 

 2023年度のオープンスクールを開催しました。今年は26日(土)と27日(日)の2日間で実施し、中学生と保護者あわせて893名の来校がありました。
当日は残暑厳しい折、たいへん多くの方にご参加いただきましたこと、ここに厚くお礼申し上げます。

 本校では今後、10月22日・11月12日・12月9日に「入試説明会・校舎見学会」を、10月28日・11月4日・11月18日・11月25日には「少人数制学校見学会」を行います。本校をもっと知りたいと思われた方、受験しようと思っている方、今回は参加できず次の機会を検討されている方は、ぜひお越しください。リピーターも大歓迎いたします。

 ページ後半では、学校長あいさつと生徒による学校生活紹介の様子を録画でご覧いただけます。

目次

第1部 全体会の様子

 第1部の全体会は、生徒が制作したオープニングムービーで幕を開けました。放送部の2人が司会進行をし、まずは吹奏楽部が歓迎演奏として2曲を披露しました。その後、学校長のあいさつ、生徒による学校生活紹介を行いました。多くの方にご来校いただいたため、メイン会場の50周年記念ホールと、リモート中継の会議室にわかれてご覧いただきました。

吹奏楽部歓迎演奏の様子

吹奏楽部1 吹奏楽部2

学校長あいさつと司会進行の様子

 学校長あいさつ 司会

生徒による学校生活紹介とリモート中継の様子

生徒による学校生活紹介1日目 コース紹介 クラブ活動スライド リモート中継

見学・クラブ活動体験等選択プログラム一覧 

校舎見学ツアーと文化部展示見学

ガラス張りで開放感ある教室や図書館など、校舎内施設を巡りながら、文化部の展示も見学しました。

展示紹介(写真部地域活性部人文社会科学部美術部茶華道部自然探究部

校舎見学1 校舎見学2 校舎見学3 プロジェクト東洋展示 人文社会学部 美術部  茶華道部 自然探究部
 運動部見学ツアー

学校の敷地内にあるクラブ活動施設の見学をしながら、運動部の活動の様子を見学して回りました。

クラブ活動見学(弓道部テニス部陸上競技部サッカー部応援指導部

運動部見学 弓道部見学 テニス部見学 陸上競技部見学 サッカー部見学 応援指導部

クラブ活動体験

高校生と一緒になって、実際にクラブ活動を体験しました。

体験ができた運動部:野球部(27日のみ)、バドミントン部(26日のみ)、卓球部ダンス部空手道部(26日のみ)、柔道部

体験ができた文化部:書道部ESS部コンピュータ部科学部写真部茶華道部

バドミントン部と卓球部

 バドミントン部 卓球部

ダンス部と空手道部

 ダンス部  空手道部

柔道部と書道部

柔道部 書道部

ESS部とコンピュータ部

 ESS コンピュータ部

科学部と写真部

 科学部 写真部

茶華道部

 茶華道部 

個別相談と休憩

 個別相談

広くて開放感のある食堂にて、教職員と在校生による個別相談を実施しました。休憩所も兼ねており、多くの方がお帰りの前のひとやすみに立ち寄ってくださいました。

新聞部作成の「東洋新聞」

新聞部が作成した東洋新聞は、来校者全員に配られました。

東洋新聞

生徒会作成のアンケート回収ボックス

来校者アンケートを盛り上げるため、生徒会が、東洋大姫路のキャラクター「オーリー」をモチーフにしたアンケート回収ボックスを作成しました。

 アンケート回収ボックス

映像紹介

第1部 全体会の様子 (学校長あいさつ)

第1部 全体会の様子 (生徒による学校生活紹介)

 

SHARE