1月24日(金)、記念ホールで学年集会が行われました。
明日から学年全体が自由登校になるので、卒業式を迎えるまでの期間に何をすべきか、ということを確認しました。
まず、学年主任より話がありました。
「受験を控えている人は最後まで諦めずに頑張って欲しい。」
「次の進路先が決まっている人は、今からその準備を始めよう。」
「良い卒業式を迎えるために何をすべきか、何をしてはいけないのか、一人一人がよく考えること。」
以上3点を、生徒たちにわかりやすく語りかけていました。
続いて、生徒指導部長から「日頃から勉強しつづけることが大事」であり、「保護者さんをはじめ周りの人たちのおかげで君たちは本校に通うことができた。その人たちに感謝して、卒業式を迎えよう。」と熱いメッセージがありました。
真剣に耳を傾ける生徒たちの様子がとても印象的でした。
生徒たちが書写の学び舎に来る日もあとわずかになりました。
胸を張って卒業式を迎えるために、これからの日々を大事に過ごして欲しいと願っています。