1. アルムナイHOME
  2. withコロナ afterコロナ

withコロナ afterコロナ TOYO 2020-2021

withコロナで止めない歩み

2020年から続くコロナ禍での学生生活。
東洋大学では、日々対策を講じ
活動を止めないよう様々なサポートを行っています。

TOPIC 01 学びの支援 「学びを止めない」
「誰一人取り残さない」
「正しく恐れる」

2020年の春学期は、すべての授業・ガイダンスなどをオンラインに切り替えて実施し、受講する学生のネット環境を整備するため、学生に「特別修学支援金」の給付を行いました。秋学期からは3密を避けながら徐々に対面授業を再開させました。留学生や基礎疾患を持つ学生など、授業に参加できない学生には、同時配信を行い授業に参加できるような体制を整えました。2021年度は、必修科目や実験実習科目などを中心に、対面で行う授業を精査し、感染状況に合わせて約6割以上の科目で対面授業を再開しています。

経済学部のハイブリッド授業風景

TOPIC 02 就職の支援 学生が就職活動の機会を
逃さないよう、オンラインでの
継続的な就職支援を行っています。

本学では他大学に先駆け、2020年3月にオンライン企業説明会を開催し、企業側・学生ともに好評を得ました。6月には2回目とインターンシップ企業説明会を実施しました。個別相談についてはWebを中心に、相談員を増員するなど細やかに対応しています。『企業のWeb説明会に慣れることができた』という声が学生から上がりました。また就職なんでも相談会など様々なオンライン講座を企画し、絶えず多様なサポートを行っています。学生の「今すべきこと」を行動に移すための支援を継続しています。

オンライン相談中の様子

TOPIC 03 生活の支援 フードバンクによる
助け合いの場を創出。
「Hands to Hands
-みんなで乗り越える、コロナ禍-」を実施。

学生の経済的不安が続く中、本学ボランティア支援室が中心となりフードバンクを実施しました(後援・協力:東洋大学甫水会、東洋大学校友会、東洋大学生協)。2020年9月より卒業生や教職員、在学生やご父母等60名以上から、お米など多くのご支援をいただきました。食料品は1人分に仕分けし、10月から全キャンパスで受け取りを開始しました。「寄贈者・学生それぞれの想いが伝わる助け合いの場となりました」と担当者は語り、11月に2回目を開催しました。2021年度も継続して実施しています。

240
ご支援いただいた食料品
240
受け取り窓口の様子

TOPIC 04 卒業式・入学式 2020年の卒業式はオンラインで実施。2021年の卒業式・入学式は 感染予防対策を徹底し、
午前・午後に入場者を分散させて日本武道館で挙行しました。

2020年の卒業式は中止になり、学位記・卒業証書は学生の自宅に個別郵送となりました。この中止になった卒業式は10月末のホームカミングデーにて3月・9月卒業生ともに「オンライン卒業式」として実施しました。2021年の卒業式・入学式は、感染予防対策を徹底し、午前・午後に入場者を分散させて日本武道館にて挙行しました。4月に行われた入学式では、「2021年度新2年生のための入学式」も併せて実施しました。また、日本武道館での式典の模様はYouTubeでライブ配信し、人数制限により会場に来場できないご家族の方などのために自宅でも視聴できるようにしました。

240
バービーこと笹森花菜さんによるオンライン卒業式

- CONTENTS -