Graduate School of Business Administration 経営学研究科 白山キャンパス

未来を切り開くのは、
冷静沈着な思考と熱き姿勢

グローバル化による熾烈な企業間競争、AIの台頭とDX化のさらなる進展、人々の価値観の変化。さまざまな要因によって、社会や経済の状況は日々揺れ動いています。今後私たちを待ち受けるのは、予想だにしなかった複雑で大きな課題でしょう。

これらと対峙するためには、冷静かつ広い視野で物事を見つめる態度と、情熱をもって一つひとつ問題を紐解く姿勢が欠かせません。解決への基盤となる知見を本研究科で獲得すれば、学界や実業界、自治体といったさまざまな分野で活躍できるはずです。

Philosophy

経営学研究科の教員・先輩から
「哲学すること」を学ぶ

専攻

About

少人数教育と徹底した論文指導で
時代が求めるクリエイティブな人材へ

経営学とマーケティングに通じた研究者や高度な専門職業人を養成する「経営学・マーケティング専攻」(主に昼間開講)と、グローバルなビジネスパーソンや会計プロフェッショナル、実践的なコンサルティング能力を身に着けたコンサルタントを養成する「ビジネス・会計ファイナンス専攻」(主に夜間・週末開講)の2専攻から構成されています。いずれも少人数教育と徹底した論文指導により、時代が求めるクリエイティブな人材を養成します。

教育の目的

教育研究上の目的
【博士前期課程】
  1. どのような人材を養成し、どのような人材を世に送り出すか
    「高度な実践経営学」の理念のもと、理論に裏打ちされた高い実践的かつグローバル時代に相応しいマネジメント能力を身につけた高度専門人材を養成する。
  2. 学生にどのような能力を習得させるのか等の教育研究上の目的
    経営学及びその関連分野に関するコースワークや研究指導を通じ、高度な経営学の理論研究に裏打ちされた高い実践能力を習得させることを目的とする。
【博士後期課程】
  1. どのような人材を養成し、どのような人材を世に送り出すか
    「高度な実践経営学」の理念のもと、理論に裏打ちされた実践性と国際性を兼備したマネジメント能力に加え、独創性の高い研究能力を持つ高度研究人材を養成する。
  2. 学生にどのような能力を習得させるのか等の教育研究上の目的
    経営学及びその関連分野に関するグローバルな課題について高度な実践力、独創性、専門性をもつ新たな知の創造を担うことができる高度な研究能力を習得させることを目的とする。