英語コミュニケーション学科

FACULTY OF HUMAN LIFE DESIGN ライフデザイン学部 健康スポーツ
学科
赤羽台キャンパス
※2023年度より募集停止

※ライフデザイン学部健康スポーツ学科は2023年度に募集を停止し、「健康スポーツ科学部健康スポーツ科学科」へ発展的改組いたします。

About

身体活動を通して生活を快適にする
「人にやさしい健康づくり」の実現へ

健康スポーツ学科では、身体活動を通して、子どもから高齢者、障がい者など、幅広く人々の健康づくりを指導できる人材の育成を目的としています。2年次から、「スポーツサイエンスコース」「ヘルスプロモーションコース」「グローバルスポーツコース」「ユニバーサルスポーツコース」「アスリートサポートコース」の5コースに分かれ、学生一人ひとりが興味のある分野を深く、体系的に学ぶことができます。

教育の目的・3つのポリシー

教育研究上の目的

1. 人材の養成に関する目的

少子・高齢化社会、福祉社会に生きる現代人の「生活の質(Quality of Life)」の向上を目指し、身体活動やスポーツの機能的、社会・文化的側面に関する教育研究を行う。健康、身体、福祉に関する幅広い知識や技術の修得を通して、子どもから高齢者、障がい者の健康の維持・増進の支援に寄与できる人材を育成する。

2. 学生に修得させるべき能力等の教育目標

理論と実践を有機的に連携させた健康やスポーツに関わる知見を総合的かつ系統的に教授することにより、健康に関わる幅広い理論的根拠や実践的能力を身に付け、子どもから高齢者、障がい者の身体活動能力の確保や健康の維持増進を実現する能力、各種施設や地域社会において健康づくりをマネージメント、プロモートする管理能力などを修得させる。

3. その他の教育研究上の目的

ライフデザイン学部の他学科の教育を横断的に組み合わせることにより、既存のスポーツ指導者に「福祉」、「保育」、「まちづくり」などの概念を加えた新しい健康スポーツ人材の育成を目指す。

ディプロマ・ポリシー

健康スポーツ学科の教育課程に定められた科目を履修し、本学学則に定める卒業要件を満たした以下の能力を備えた学生に対して、卒業を認定し、学位を授与します。

  1. 健康や身体活動、スポーツに関する正しい知識のうえに思考判断できる。
  2. 健康づくりの専門家として指導力、実践力を有し社会貢献できる。
  3. 全てのライフステージや生活状況にある人々を理解して健康づくりを支援する意欲がある。
  4. 文化・社会と自然に関する学術的・実践的な基本知識を身につけ、世界の多様性を尊重し、異文化・多文化を理解する態度を身につけている。
  5. 社会のグローバル化に向けた、ICTスキル、言語運用能力、コミュニケーション力、論理的思考力からなる汎用的技能を身に付けている。
  6. 身体活動、スポーツに携わる(「する」、「みる」、「ささえる」)専門家として、健康科学、スポーツ科学、身体教育学に関連する基本知識を体系的に身につけている。
  7. 身体活動、スポーツに関する基本知識のうえにすべてのライフステージや生活状況にある人々の健康課題やスポーツに携わるための専門知識を身につけている。
  8. 上記の基本知識、専門知識をもとに主体的に課題を把握し、課題の解決策を見つけ、他者と協働してそれを実行し、解決することができる。
カリキュラム・ポリシー

健康スポーツ学科では身体活動やスポーツを通じて人々の健康づくりに貢献できる人材を育成するために、以下のカリキュラムポリシーに従い教育内容を構成しています。

  1. 身体活動やスポーツを通じた健康づくりを企画し実践できる専門家として必要な科目を必修として設定する。
  2. 指導力、実践力を養成するために講義と演習または実習を組み合わせて設定する。
  3. 社会貢献の基盤づくりのため、ボランティア、フィールドワーク、インターンシップなどアクティブラーニング科目を設定する。
  4. 全てのライフステージや生活状況にある人々の健康づくりを実践できるよう専門性に応じた5つのコース制(ヘルスプロモーション・スポーツサイエンス・グローバルスポーツ・ユニバーサルスポーツ・アスリートサポート)を取り入れ、対象者別の幅の広い専門科目を設定する。
  5. グローバルに活躍する発想を持つ人材を育成するため、海外の健康やスポーツを実践的に学ぶ科目を設定する。
アドミッション・ポリシー

健康スポーツ学科では乳幼児から高齢者まで幅広い年齢層かつ健常者から障がい者まで様々な人々を対象とした健康づくりに貢献できる人材を育成するために、以下のようなことを考え、実行できる学生を受け入れます。

  1. 身体活動やスポーツを通じた健康づくりを熟知し、世の中に広めていく意欲をもっている。
  2. 人に対する愛情と関心を持ち、コミュニケーション能力をそなえている。
  3. 全てのライフステージや生活状況にある人々に対する関心や理解をもっている。
  4. 健康スポーツ学を学ぶための充分な基礎的学力を有する。