Academics & Global 大学院進学相談会・説明会

各キャンパスで実施される進学相談会・説明会・関連イベント

キャンパス 研究科名 実施予定
【白山】 文学、社会学、法学、経営学、経済学、国際学、国際観光学

「2023年度白山キャンパス進学相談会」
2023年10月21日(土)13:00~16:00 ※事前申込制

詳細はこちら

経営学研究科ビジネス・会計ファイナンス専攻

◎会計ファイナンス専門家養成コース Web進学相談会

2023年12月9日(土) 19:00~20:30 

詳細はこちら

◎中小企業診断士登録養成コース 進学相談会
9月から1月にかけて実施。詳細はコース特設サイトをご確認ください。

【川越】 理工学

2023年度 理工学研究科
進学説明会
5月11日(木) 12:20~12:50

理工学研究科専攻別進学説明会

11/11(土)14:00~14:30

詳しくはこちら

総合情報学

2023年度 総合情報学研究科
大学院説明会
6月17日(土)15:00~
進学相談会
7月15日(土)15:00~
大学院説明会
11月18日(土)15:00~
進学相談会
12月16日(土)15:00~

詳しくはこちら

【朝霞】 生命科学
食環境科学

2024年度進学説明会

随時公開します。

【赤羽台】

INIAD
HUB-1

情報連携学 情報連携学研究科の資料をご希望される方は、以下のURLよりお申込みください。(資料はPDFデータです)
なお情報連携学部生は、本申込みは対象外です。別途配信されているメールをご確認ください。

申込はこちら(Googleフォーム)

【赤羽台】

WELLB
HUB-2

社会福祉学
ライフデザイン学
健康スポーツ科学

本学Webサイトおよびスタディサプリ(こちら)にて、情報を公開しています。

「進学相談会」
2023年10月21日(土)13:00~15:00

詳細はこちら

大学院ガイドブック2024

この他、関連する資料については、こちらのページでご案内しています。

大学院ガイドブック(2023年6月公開)(6.8MB)

また、入試情報詳細については、キャンパスごとに「入試要項」を公開していますので、そちらをご確認ください。

在学生インタビュー

大学院には多彩なバックグラウンドを持った学生が集まります。学部から大学院に進学した方や、働きながら大学院に通う方に、各専攻での学びや学生生活について尋ねてみました。

また、各専攻のページでも、教員や在学生からのメッセージ、紹介動画を公開しています。専攻選びの参考にご活用ください。

よくある質問Q&A

大学院に関するよくある質問をまとめました。皆さんから寄せられた質問も加えつつ、随時更新をしていきます。

「研究計画書」の書き方

出願の際必要となる「研究計画書」について、文系出身の方は「研究計画」と言われても何をどう書いたら良いか悩んでしまう方も多いと思います。

例年白山キャンパスの進学相談会で実施している「研究計画書の書き方講座」の内容を、講師を務める河合塾KALSが動画で公開していますので、書き方の参考にご活用ください。

文系大学院対策講座「試験情報ガイダンス」

講師:山城 健(河合塾KALS)

※開始14分頃が「研究計画書の書き方」に関する説明です。

大学院進学に関するお問い合わせフォーム

大学院への進学に関するお問い合わせについては、下記フォームをご利用ください。後日、各キャンパス事務局よりご連絡させていただきます。

白山キャンパス大学院 進学相談会

事前申込制

各専攻の教員と院生が、専攻での学び、学生生活についてご説明、ご質問にお答えします。

 
※事前申込制となります。下記申込フォームよりお申し込みください。

※専攻を決めかねているなど、進学に関するご相談については、

こちらのリンク先の「大学院進学に関するお問い合わせフォーム」をご利用ください。

開催概要

白山キャンパス文系7研究科対象 大学院進学相談会
(文、社会、法、経営、経済、国際、国際観光)

【開催日程】2023年10月21日(土)13:00~16:00(対面開催)

12:30~13:00 受付
13:00~13:20 事務説明(入試、奨学金)
13:30~14:00 専攻説明 第1ターム
14:10~14:40 専攻説明 第2ターム
14:50~16:00 専攻による個別相談
※個別相談を希望される方は事務説明や専攻説明も必ず参加してください。
※個別相談の申込状況によって、実施方法が変更になる場合があります。
※最大2つの専攻の話を聞くことができます。
※グローバル・イノベーション学専攻は英語のみでの実施となります。
※専攻説明や個別相談と並行して、「研究計画書の書き方講座」、「事務局相談コーナー」を実施します。

【申込期間】2023年10月15日(日)23:59まで ※申込期限を15日まで延長しました。

【申込方法】申し込みフォームより受付
https://forms.gle/mrY8CugbnazKjdkE7

 

 

申込後~当日の流れについて

①申込完了後、自動受付メールが届きます。回答の変更があれば、メール文中のURLより修正してください。
修正は申込期限期間内(~10/15)のみ可能です。また、当日やむをえない事情で欠席する際は下記の連絡先までご連絡ください。
なお、しばらくたっても受付メールが届かない場合は、メールアドレスの入力を間違えている場合があります。
その場合は改めて申込フォームよりご登録ください。

②10/16(月)~10/19(木)の期間内に、当日の入構や受付、詳細スケジュール等を含んだ
「進学相談会の参加にあたって」の案内をお送りします。
上記期間にメールが届かない場合は、10/20(金)15時までに大学院教務課までご連絡ください。
(℡:03-3945-7251 E-mail:mldaig-ad@toyo.jp)

 

  

 

 

Information and Consultation Sessions (Hakusan Campus)

*Advanced registration required*

The faculty members and graduate students of the course will explain and answer your questions about the academics, student life, etc.

*Advanced registration required. Please fill out online application form below.

*Note: If you have any questions about enrolling in a graduate school like you have not decided which course you will take, please inquire using the link below.

** Inquiry Form for Graduate School Admission**

 

Overview of the event

Information and Consultation Sessions for Graduate Schools, targeted for 7 liberal arts graduate schools on Hakusan campus.

(Letters, Sociology, Law, Business Administration, Economics, Global and Regional Studies,

International Tourism Management)

 

Time Table

 [Day and Time] October 21st (Sat), 2023 13:00~16:00 (Face to face meeting)

12:30~13:00   Reception

13:00~13:20   Session with admission officers (Entrance examinations/Scholarships)

13:30~14:00   1st term:Consultation session by each course with the faculty members and graduate students 

14:10~14:40 2nd term:Consultation session by each course with the faculty members and graduate students

14:50~16:00 Individual consultation by each course with the faculty members and graduate students

 

*Note: If you would like to participate in the Individual consultation, please be sure to participate in the session with admission officers and the session by the major faculty members.

*Note: There might be a change of the plan or a change in schedule due to application status for individual consultation.

*Note: You can participate in up to two consultation sessions for two courses.

*Note: For the Course of Global Innovation Studies, both consultation sessions will be conducted in English language only.

*Note: “Workshops on how to write a research plan” and “Consultation service by staff office” will be held in parallel with the two sessions above.

 

[Registration deadline]

Until 23:59 October 12th (Thursday), 2023

 

[Application] Please fill out the online application form

https://forms.gle/mrY8CugbnazKjdkE7 (We are scheduled to start accepting application on September 21st Thursday, 2023)

 

After application ~ The flow of actual event day

After completion of the application, a confirmation email will be sent automatically to your email address.When changing the answer you have made, please correct it by URL in the email. The correction is available for the only duration of application deadline (~October 12th). In addition, please contact us (contact details below) if you are not able to attend the Information and Consultation Sessions on the event day because of some unavoidable reason.Still, if a confirmation email has not yet arrived after a while, there might be an email address mistype. In that case, please register again via online application form.

②We are going to send information “Regarding the attendance for Information and Consultation Sessions” which explains how to enter the Toyo University premise, the reception on the event day and the details of schedule within a period from Oct. 16th (Monday) to Oct. 19th (Thursday).

If you have not received the email during the days above, we would like you to get in touch with us the Education Affairs Section by 3 pm, Friday, October 20th.

(℡:03-3945-7251  E-mail:mldaig-ad@toyo.jp)

 

 

赤羽台キャンパス(WELLB)大学院進学相談会

対象研究科:社会福祉学研究科/ライフデザイン学研究科/健康スポーツ科学研究科

開催日程
  • 2023年10月21日(土)13:00~15:00

※開催2日前を目途に、入力いただいたメールアドレス宛に個別相談の時間をお知らせいたします。

内容

個別相談会となりますので、全体説明はありません。1人あたり20分を予定しています。各専攻の教員と院生が、専攻での学び・学生生活についてのご質問にお答えします。資料閲覧ブースや事務担当者への質問ブースもございますのでこの機会にぜひご参加ください。

※専攻・希望教員を決めかねているなど、進学に関するご相談については、mlags★toyo.jp(★⇒@に置き換えてください)へご連絡ください。

会場

〒115-8650 東京都北区赤羽台1-7-11
東洋大学赤羽台キャンパス(WELLB HUB-2) 5階 20508教室 

参加申込

10月17日(火)16時までに以下の参加フォームよりお申し込みください。※申込期限を17日まで延長しました。