MENUCLOSE

【特別企画】オンライン特別講義

今現在大学で行われている授業をイメージした特別模擬講義をご用意いたしました。
1授業20分程度と手軽に見れる内容となっていますので、是非ご覧ください。

食環境科学科フードサイエンス専攻:食品の機能性ってどうやって測るの?

食品が持つ健康維持に役立つ機能とその測定の仕方について、実際の実験の様子を交えながらご紹介します!
講演者:食環境科学部食環境科学科 吉江由美子 教授

食環境科学科スポーツ・食品機専攻:運動時の疲労を和らげる栄養補給

運動を長時間行ったり、強度の高い(激しい)運動を繰り返すと疲労が生じます。疲労時に発揮できる筋力は私たちが本来備えている力の半分以下になると言われています。運動によって疲労が生じるしくみや疲労を和らげるための栄養補給について紹介します。
講師:食環境科学部食環境科学科 小西可奈 助教

健康栄養学科:食べ物の好き嫌いはどのように生じるのか?-子どもの嗜好を考える―

食べ物の好き嫌いは視覚や味覚、心理的な要因が絡み合って生じていますが、その一方で、学習や経験などにより変化していきます。食べることや味わうことのメカニズムについて、学んでみましょう。
講師:食環境科学部健康栄養学科 大瀬良知子 准教授

健康栄養学科:成分でみる食品学


管理栄養士に求められる食品の知識を、成分レベルで説明します。
講演者:食環境科学部健康栄養学科 細谷孝博 准教授