板倉キャンパス内紹介

キャンパス内の見所や授業風景等、ショートムービーをご用意いたしました。

研究室・実験等紹介

研究室探訪:露久保研究室(食環境科学科フードサイエンス専攻)

 

露久保研究室(食環境科学科)ではおいしさを生み出す調理と食文化に関する研究を行っています。本日は3つの調理科学実験(もち麦パン、玄米の糖量、スポンジケーキの物性測定)をご紹介します。
出演者:東洋大学食環境科学部食環境科学科 露久保美夏 准教授

 

研究室探訪:大上研究室(食環境科学科スポーツ・食品機能専攻)

大上研究室では運動によってもたらされる身体の応答について、血管を中心に研究をしています。
今回は身体の応答を測定するための運動実験の様子を撮影しました。
出演者:食環境科学部食環境科学科 大上安奈 准教授

実験紹介:微生物学実験(食環境科学科)

微生物学は食品衛生管理の分野で必要な知識の一つです。今回は健康栄養学科の微生物学実験にお邪魔します。
実験紹介:生化学実験(健康栄養学科)

健康栄養学科の生化学実験にお邪魔しました。人体を構成する科学物質の構造や性質、医学について学びます。今回のテーマは中性脂肪の測定です。

実習紹介:栄養教育論実習(健康栄養学科)

食環境科学部、特に健康栄養学科では切っても切り離せない「栄養教育」。今回は栄養教育を実践する力を身に着ける「栄養教育論実習」の授業の現場から、小学生を対象にした栄養教育の学生模擬発表のワンシーンをお届けします。学生自らが小学生を対象にした栄養教育の授業内容を立案し、先生や授業を一緒に聴講している学生の前で発表。学生の個性と工夫にあふれる授業をぜひご一覧ください! 授業担当教員:東洋大学食環境科学部健康栄養学科 井上広子 教授

 

施設紹介

下記、項目をクリックすると紹介動画に移ります。
上空から見た板倉キャンパス(ドローン撮影)
駅~1号館前までの道のり
1号館
2号館
3号館
5号館
食堂棟
図書館
体育館