About Toyo University 井上円了哲学センター

井上円了哲学センター

井上円了哲学センター

組織

井上円了哲学センターについて

「東洋大学井上円了哲学センター(以下「円了センター」という。)」は、創立者井上円了の建学の精神の一つである『諸学の基礎は哲学にあり』を踏まえ、名称に「哲学」を冠するとともに、創立者井上円了の理念承継のための教育、研究、社会連携等井上円了に係る事業全般を一元的に管理し、合理的な業務の推進に資することを目的として2021年4月に新たに設置されました。

円了センターは、創立100周年(1987年)を迎えるにあたり、1978年からの創立100周年事業(創立者研究と百年史編纂の準備等)に始まり、1990年4月に法人立として設置された「井上円了記念学術センター」を研究機関として改組した「井上円了研究センター」を発展的に包括する形で発足いたしました。

円了センターにおいては、旧「井上円了研究センター」における事業を「研究部門」として位置づけ包括する形で事業展開を図ることにより、その研究成果を井上円了の理念承継に係る教育(自校教育)に反映させるほか、創立者井上円了の建学の精神、教育理念、思想及び事績の研究を推進することにより東洋大学の存在理由を検証し、それらの継承と普及を図ります。

また、円了センターに2005年4月に設置された井上円了記念博物館を附置する形で研究部門との連携強化を図るとともに、井上円了哲学センター事務室を設置して円了センターのサポート体制を整備確保することにより合理的に業務を推進いたします。

これにより、東洋大学における哲学館以来の建学の理念を内外に示して、その歴史と伝統に基づく理念を発展させて日本文化の向上を図るとともに世界への発信に貢献いたします。

今後は、創立150周年に向けた年史編纂、自校教育に係るコンテンツの作成、学祖祭や哲学堂祭などの法人主催行事の実施支援、井上円了所縁の地域等との社会連携及び広報など幅広い活動を展開してまいります。

組織表

井上円了哲学センター 組織一覧

2023年度の組織は以下の通りです。

組織一覧 (186.4KB)

研究員の応募について

問い合わせ先に直接ご連絡ください。

井上円了哲学センター パンフレット (4.7MB)