For Parents 東洋大学甫水会

東洋大学甫水会は、東洋大学に通う学生のご父母、(または保証人)で組織された父母会です。学部第1部の学生のご父母(保護者)は、ご子女のご入学と同時に会員となり、学部第2部(イブニングコース)の学生のご父母(保護者)は任意の加入となっています。

甫水会会長挨拶

2023年度・東洋大学甫水会会長・金沢篤史です。

2023年5月27日の甫水会評議員会にて、会長を拝命する事になりました。

昨年度より、大学側もコロナ感染の衛生管理を徹底してオンライン授業から一部対面授業に移行し、 今年度は全面対面授業になり、学生の皆さんはようやく通常の大学生活を徐々にではありますが 楽しんでいる事と思われます。

昨年度の甫水会本部活動においては、学生支援の一貫として、会員の不測の事故等で家計が急変し、修学が困難になった学生に対して「各種奨学金」の支給を行いました。その他、就職支援活動として就活グッズの購入補助も行いました。東洋大学はスポーツ活動にも力を入れていますので、各種大会での優秀な成績を収めた学生への表彰等を行いました。文化系サークル等においても活動に応じて援助を行い、満遍なく学生支援ができました。 会員様向けにおいては、就職フォーラムも3年ぶりに白山キャンパス内で対面実施をする事ができました。

今年度においても学生支援を含む、様々な活動を行う事、大学事業(行事)には積極的に援助支援を行い、学生の勉学、サークル活動等の支援を後押ししていきたいと思っています。又、甫水会本来の目的にもあるように、大学側と会員である、ご父母(保護者)・保証人様とをつなぐ役目が本会であります、この3年間はコロナ禍の影響を受けて中々行事を行う事が困難な場面に遭遇してきましたが、今年度は 徐々にではありますが行事を増やしていき、元の甫水会活動に戻していき、これまで以上に本会の活動を活発化させる事が重要と認識しています。本部行事においては東京に足を運べない会員様向けに、各地域において行事を行えるように検討をしています、その事を踏まえ、会員様においても本部行事並びに支部行事へ気軽に参加して頂き、積極的に本会の活動を盛り上げて頂けたら幸いです。

本部行事や各支部行事につきましては、甫水会ホームページで順次公開して参ります。

甫水会とは 東洋大学甫水会は、1959年1月「子女の善意と知性の伸長、健康の保全等を通じ、大学に協力して学生生活の充実を図り、父母相互の親睦と連帯の責任感によって、子女の将来に希望と幸福をもたらすことを念願する」という趣旨をもって設立されました。 今年で創立64年を数え、会員数も26,000名を超える全国の大学父母会の中でも屈指の歴史と規模を誇っており、全国56支部あり、それぞれ独自の活動を行っております。

東洋大学で学ぶ学部学生のご父母(保護者)・保証人であることで繋がり、我が子と同じ東洋大学の学生たちの活動を応援支援し、保護者・保証人同士の交流を通して、甫水会です。

1年間、よろしくお願いいたします。

甫水会事務局

東洋大学甫水会本部

〒112-8606
東京都文京区白山5-28-20(白山キャンパス8号館 中2階)
Tel:03-3945-0123
Fax:03-3942-7612
E-mail:hosui@toyo.jp