東洋大学は文部科学省「留学生就職支援プログラム」に採択された東京で唯一の大学です。
本インターンシップは、外国人留学生に地方都市の優良企業を知る機会を与え、Iターン就職を促進することを目的としています。
新型コロナウィルスの影響により全ての日程をオンラインで実施しました。長岡市所在の6社の企業様と外国人留学生18名が参加し、課題解決型インターンシップに取り組みました。
2月15日~28日まで約2週間にわたる就業体験・活動内容の詳細や参加した学生の感想は、日報でご覧いただけます。
長岡市インターンシップの詳細は、こちらでご確認ください。
長岡市インターンシップの日程と内容
内容 |
日程 |
活動の詳細 |
事前学習 |
2月15日(月) |
企業担当者様との交流 |
2月16日(火) |
企業説明会・課題提示・企画会議 |
|
2月17日(水) |
外部講師による講演 「長岡市の産業」「長岡市の外国人生活支援制度」 |
|
2月18日(木) |
ビジネスメールの書き方講座、就職活動実践講座 |
|
就業体験 |
2月19日(金) |
グループワーク・発表資料作成 |
2月24日(水) |
中間報告・企業様によるフィードバック |
|
2月25日(木) |
グループワーク(最終報告会のための資料及び発表練習) |
|
2月26日(金) |
最終成果報告会・交流会 |
|
事後学習 |
2月27日(土) |
インターンシップの振り返り |
2月28日(日) |
報告書作成 |
(初日全員集合時の様子)