博物館実習Ⅰ〈1コース〉実習成果展示「史料整理から展示を組み立てる」

2021年度 博物館実習Ⅰ〈1コース〉実習成果展示
「史料整理から展示を組み立てる~千葉県一宮本郷村文書を素材として~」

 学芸員養成課程の3年時配当となる博物館実習Ⅰの1コースでは、毎年大学所蔵資料などからテーマを一つ決め、受講生が分担をして井上円了記念博物館で展示を行っています。今年度は、平成31年度より以前に寄贈を受けた千葉県一宮本郷村文書を題材とし、資料が所在した千葉県長生郡一宮町の概要とその文書群について紹介していきます。
新型コロナウィルス感染症の流行により、コロナ禍以前の授業のあり方とは大きく異なり、企画展示実習を行うにあたっても準備期間が大変限られたものではありましたが、実施に向けて準備をすすめてきました。
ぜひ、この機会に、博物館実習Ⅰで行ってきた資料調査の成果と、学生独自の視点によって製作された展示をご覧ください。
*当館では、新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、当面の間、利用者を学内関係者に限定します。 

開催期間

2022年1月18日(火)~5月31日(火)
*新型コロナウィルスの感染状況等によって、開催期間および開館日・時間を変更する場合があります。

企画

東洋大学 博物館実習Ⅰ〈1コース〉(担当:龍澤潤) 

会場

東洋大学井上円了記念博物館 展示室
〒112-8606 東京都文京区白山五丁目28番20号
東洋大学白山キャンパス5号館1階
TEL.03-3945-8764(博物館直通)
*電話は担当者不在等により、つながらない場合があります。

開館時間

月曜日~金曜日 9時30分~16時45分
土曜日 9時30分~12時45分
*当面の間、土曜日は臨時休館とします。

休館日

日曜、祝日、その他大学の定める休業日
*詳しくは、Webページの開館カレンダーをご覧下さい。

入館料

無料

ロビー展示コーナーにて写真パネル展「井上円了と哲学館」も開催しております。
詳しくは、こちら

SHARE