「2025年度東洋大学大学院先導的留学生スカラー」認定式を開催しました

academicsgstop_20250416_01

2025年3月24日、白山キャンパス・スカイホールにて、「2025年度東洋大学大学院先導的留学生スカラー」認定式を執り行いました。当日は矢口学長および各研究科長のご臨席のもと、2025年度採用者10名に対し、認定証ならびに記念品が授与されました。
矢口学長からは、「本学は多様な文化が共存し、互いに刺激し合う国際的な学術コミュニティの形成を目指しており、皆さんにはその中心的な存在となることを期待しています。留学生スカラーの経験を通じて、世界をより良くするための知恵と力を身につけていただきたい」との激励の言葉が贈られました。
また、スカラー代表学生からは英語による謝辞が述べられ、「学部から本学で学んできた経験を土台に、大学院での研究や多様な活動を通じて、大学全体や社会に貢献していきたい」と力強い決意が表明されました。

認定式後に行われた懇親会では、現在在籍している第1期先導的留学生スカラーの4名も加わり、それぞれの研究内容を紹介し合いながら、今後の連携や協力について確認するなど、活発な交流が行われました。第1期先導的留学生スカラーは、研究活動や国際交流活動に積極的に取り組んでおり、多様な分野で成果を上げています。

academicsgstop_20250416_02

academicsgstop_20250416_03

大学院「先導的留学生スカラシップ」とは、優秀な外国人留学生を博士前期課程又は修士課程段階から戦略的に受け入れ、「東洋大学大学院先導的留学生スカラー」として認定し、研究活動を中心とした在学中の取り組みを支援することで、本学大学院のグローバル化を推進することを目的としたフルスカラシップ制度です。2024年度に創設され、2025年度は2年目として、中国から3名、タイ、ミャンマー、インドネシア、ブルガリア、アメリカ、香港、ベトナムから各1名、合計10名がスカラーとして認定され、入学します。
大学院先導的留学生スカラシップ入学試験の詳細はこちら

SHARE