2023年12月9日(土)、本学硬式野球部が川越キャンパスにて近隣の小学生を対象とした野球教室「ベースボールクリニックin川越」を開催しました。
東洋大学では、大学スポーツを通じて地域交流・社会貢献を行う活動を実施しています。
埼玉県川越市に練習拠点を置く硬式野球部が、次世代の野球人育成を目的に、川越市・鶴ヶ島市在住の小学生を対象にした野球教室を開催し、約140名の小学生が参加しました。
野球教室には、プロ野球ドラフト会議で指名を受けた細野晴希選手、石上泰輝選手、OBの佐々木俊輔選手も参加し、参加した小学生とピッチング、バッティング、守備の練習を行いました。
野球教室の最後には阪神タイガース村上投手など東洋大学硬式野球部OBプロ野球選手のサイン入りグッズがプレゼントされました。
▲細野晴希選手
▲石上泰輝選手
▲OBの佐々木俊輔選手
▲バッティング練習をする小学生
▲守備練習の説明を聞く小学生
▲サイン入りグッズのプレゼント
参加した小学生からは「最高だった」「打つコツを教えてもらえて楽しかった」「野球がうまくなった気がする」などのコメントが寄せられました。
また、同時開催した食育講座では食環境科学部の小西先生による「成長期における食事と栄養」というテーマの講演が行われ、約40名の保護者が参加しました。
参加した保護者からは「子供の食事について学ぶ機会が少ないのでとても貴重な体験でした」とコメントが寄せられました。
また、野球教室の後には、川越市選抜代表チーム対鶴ヶ島市選抜代表チームによる東洋大学杯地域対抗戦が開催されました。
今後も東洋大学では、大学スポーツを通じて地域交流・社会貢献を行う活動を継続して実施していきます。
引き続き、応援をお願いいたします。