Toyo Library データベースの利用(するっとTRiTON)

東洋大学では、データベース、電子ジャーナルの購読契約を締結し、学生・教職員の学術研究や教育環境の充実を図っています。

利用対象ユーザー

東洋大学の「統合ID」を持つ在籍中の学生(学部・院)および専任教職員

※「統合ID」を持つ非常勤講師の方は授業を受け持つ学期のみ利用可。

※データベース・電子ジャーナルの契約上、キャンパス・所属学部等により利用に制限のある場合があります。

※客員教授・研究員・名誉教授の方はWalk in Userとして、図書館内での利用を契約により許可されているものもあります。利用の可否など詳細については図書館メインカウンターでお尋ねください。

メールでのお問い合わせ先:mletsuran@toyo.jp

利用方法

オンラインデータベース検索システムで検索を行い、検索結果の一覧より詳細画面を開き、データベース名、または接続先のURLをクリックします。(オンラインデータベース検索システムの[ALL]ボタンをクリックすると全ての一覧が表示されます。)

全てのデータベース・電子ジャーナル一覧(オンラインデータベース検索システム)

大学で契約しているデータベースは、「するっとTRiTON」ログイン画面が表示されることがありますので、統合ID・パスワードでログインします(大学契約ではないデータベースはログイン不要で利用できます)。

※「するっとTRiTON」はEZproxyを利用したログインシステムです。本システムにより、ユーザーは東洋大学の契約データベース・電子ブック・電子ジャーナルが学内外で使用可能となります(一部学内のみ利用可能のデータベースがあります)。

※一度「するっとTRiTON」にログインすると、セッションが切れるまでは複数のデータベースにそのままログインできます。また、データベースを利用している限りセッションは継続されます。画面を開いたまま放置した場合、15分でセッションタイムアウトとなります。

※最新の情報につきましては図書館サイトのNewsもご覧ください。

利用上の注意

利用に当たっては、下記のことを厳守してください。

  1. 著作権法や各データベース・電子ジャーナル提供元の利用規約・利用条件に違反しない。
  2. 個人利用の範囲を超えた、大量のデータのダウンロード(オンライン上のファイル表示含む)を行わない(自動・手動問わず)。※1
  3. 個人の学術研究および教育以外の目的で使用しない。
  4. 複製や第三者への再配布は行わない(メールでの送信やプリントアウトの配布等)。

アクセスログは提供元により常時監視されています。意図的な不正行為でなくとも提供元が適正ではないと判断した場合には、大学からのすべてのアクセスの遮断や法的措置などの大学全体へのペナルティが科せられます。本学の学術研究・教育活動に大きな損失を与えることとなりますのでくれぐれも適正な利用を行ってください。

※1 【お願い】電子ジャーナル閲覧におけるリンクの先読み機能OFFについて

Webブラウザーの「リンク先読み機能」がONに設定されている場合、バックグラウンドで複数回のアクセスを繰り返す等利用者が意図していないアクセスが行われることがあり、データベース・電子ジャーナル版元より大量ダウンロード等の報告を受けることがあります。契約条件違反とみなされ、データベース・電子ジャーナルが利用中止となることもあります。大学で契約しているデータベース・電子ジャーナルを閲覧する場合には、「リンク先読み機能」をOFFで利用してください。

障害・メンテナンス情報のお知らせ

オンラインデータベース検索システムにてお知らせしています。

よくある質問

「するっとTRiTON」にログイン出来ない。

入力した統合ID・パスワードに誤りがないか確認し、再度試してください。統合IDはメールアドレスではありません。パスワードはToyoNet-ACEやToyoNet-Gと同じです。

ログインしたがデータベースにアクセスできない。

各データベースに設定されている同時アクセス数の上限を上回るとアクセスができません。15~30分ほど空けて再度お試しください。使用後は必ず「log-off」「log-out」「Exit」などのボタンを押してください。ログオフせずにブラウザーを閉じると、アクセスしたままと判断され、他の方の利用に制限がかかることがあります。所属ごとに利用制限があるデータベースは、対象となる組織以外の方は利用できません。また、各データベースのメンテナンス情報も確認してください。

オンラインデータベース検索システムでエラーが発生する。

 エラーが発生した時は、以下の方法をお試しください。ご不便・ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

  • シークレットモードで接続する。
  • 別のPCや別のブラウザーで接続する。
  • ブラウザーのキャッシュやCookieを削除後、再度接続する。

するっとTRiTON導入記念インタビュー

データベースやデジタルデバイスを先生方が教育、研究にどのように活用されているかインタビューをさせていただきました。