1. 東洋大学京北中学校 >
  2. 受験生への校長メッセージ

受験生への校長メッセージ

2022年度入試 第5号

 

  3

あなたはメッシのファンですか?それともロナウドのファンですか?

 

因みにロナウドの息子は、メッシの大ファンだそうです。

 

Lionel Messiはアルゼンチンのサンタフェ州ロサリオに生まれ、5歳のときに父がコーチを務めるクラブで本格的にサッカーを始めました。8歳で地元クラブのニューウェルズ・オールドボーイズに加入し、ユースチームでプレーした6年間で約500ゴールを記録したそうです。

10歳のころ、メッシに成長ホルモンの分泌異常が発覚し、治療なしでは身体が発達しないと診断されましたが、治療費をまかなうことができず、支払いは困難となりました。

13歳のときに受験したFCバルセロナの加入テストで、合格しました。そして、家族揃っての移住を条件に、治療費の全額をFCバルセロナが負担することを約束してもらいました。

17歳でトップチームデビューをしたメッシは10度のラ・リーガ優勝、6度のコパ・デル・レイ、4度のUEFAチャンピオンズリーグ優勝などに貢献し、自身も歴代最多6回のバロンドールを受賞しています。

 

アルゼンチン代表では、2014FIFAワールドカップのアルゼンチン準優勝に貢献し、ゴールデンボールを受賞しました。

 

「天才」と呼ばれているメッシですが、こんなことを言っています。

 

I start early and I stay late, day after day, year after year, it took me 17 years and 114 days to become an overnight success.

(早い時間に始めて遅くまで残っていた、来る日も来る日も、来る年も来る年も、一夜にして成功するのに17年と114日も掛かったよ。)

 

 

メッシはまた、「努力すれば報われる?そうじゃないだろ。報われるまで努力するんだ。」とも言っています。結果が出るまで頑張り続ける強さを、私も持ちたいものです。

 

2021年9月10日
東洋大学京北中学高等学校
校長 星野 純一郎

 

2022年度入試 第4号

私は車の免許を持っていませんが、そんな自分でもアメリカにフォードという自動車メーカーがあることぐらいは知っています。

その創業者ヘンリー・フォードさんは農家の生まれですが、10代になると父から懐中時計を与えられ、15歳の頃には友人や近所の人たちの時計を分解・組み立てし、時計修理がうまいという評判を得ていたそうです。

そして16歳になると、高校を中退して家を離れ、デトロイトで見習い機械工として働いています。

28歳の時にエジソン照明会社の技術者となり、33歳で自作4輪自動車の製作に成功し、尊敬するトーマス・エジソンに初めて会うことができました。

40歳の時にフォード・モーター・カンパニーを設立し、45歳の時に発表したT型フォードは、当時の車の値段を一挙に1/4ぐらいまで落とし、55歳の時にアメリカで保有される自動車の半分を占めたそうです。

 

「あなたができると思えばできる。できないと思えばできない。どちらにしてもあなたが思ったことは正しい。」(Henry Ford)

"Whether you believe you can do a thing or not, you are right."

 

私は、このヘンリー・フォードの言葉を

「合格できると思って、最後まで挑戦し続ければ、絶対に合格できる。でも、できないと思って途中で諦めたら勉強しなくなるので、絶対に合格できない。どちらも自分が頭に描いた通りの結果になる。」

という風に読みました。

 

「できる」と思って突き進むか、「できない」と思って放り投げるか、どちらも自分が決めることで、その通りの結果も付いてくると言っているのだと思います。

 

あなたは、「できる」と思うようにしますか?

それとも、「できない」と思うようにしますか?

 

どちらも、あなたが思った通りになります。あなただけが結果を知っています。

 

ぜひ自分が欲しい結果を選んで、実現してみてください。

2021年8月6日

 

 

2022年度入試 第3号

日本の国技と言えば相撲や剣道、柔道、弓道などを思い浮かべますが、カナダの国技をご存知でしょうか?

 

冬はアイスホッケー、夏はラクロスだそうです。他にカナディアンフットボールやカーリングも国技として扱われることがあるそうです。

 

その国でアイスホッケーの神様、史上最も優れたホッケー選手として“The Great One”の愛称で呼ばれているのが、ウェイン・グレツキー(カナダの元プロアイスホッケー選手/1961~)さんです。

彼は18歳で「氷上の格闘技」であるプロアイスホッケーの最高峰「NHL」にデビュー。その年にMVPに輝き、新人選手ながら、いきなりアイスホッケーリーグのトップに君臨します。

その後も活躍は続き、8年連続で最優秀選手賞を受賞。1999年の引退時点で61ものNHL記録を持ち、ホッケーの殿堂入りを果たします。それと同時に、彼のユニフォームの背番号「99」は永久欠番とされることが発表されました。

 

そんな彼の言葉です。

 

打たないシュートは、100%外れる。

You miss 100% of the shots you don’t take.

 

「シュートは打たなきゃ入らないよ。」という滅茶苦茶シンプルなことを言っているだけなのですが、今まで「ちょっと無理かもしれない…」と思っていたような学校にも、思い切って挑戦してみるのもいいかもしれませんね。

彼はまた、「失敗したくなれば、行動しなければいい。だけど成功も100%無くなる。」とも言っています。

 

やりたいことがあったら、まずはやってみませんか?

やらなければ、始まりませんから。

 

彼はインタビューで、次のようにも答えています。「諸君、本当のグレートワンは3000本安打のイチローだよ。私は大の野球ファンなんだ。できたら、イチローに会わせてくれないか?」と。

グレートワンの上には、もっと大きなグレートワンがいるんですね!

2021年7月12日

 

 

2022年度入試 第2号

今日は、先ず千円札を見てください。

そうです。野口英世さんです。あなたは、野口英世さんについて、どのようなことを知っていますか?

「アメリカへ渡った、福島県出身の有名な細菌学者。」、「幼い頃、囲炉裏に手を突っ込んで大火傷をし、左手が不自由である。」

皆さん、よくご存知ですね。

野口英世さんの生家は村一番の貧乏で、火傷をした時もお母さんは、神様にお祈りするしかありませんでした。小学校の頃は、いじめにも遭っていましたが手術によって手が動くようになったことから、医師を目指します。

独学で24歳の時にアメリカへ留学した彼は、他の研究員から「日本人というのは、いつ寝るんだ?」「ノグチの努力には敵わない。」と言われるほどに、寝る時間や食べる時間を惜しんで研究に打ち込んだそうです。

 

ドクター・ノグチの名前が世界中に広まった38歳の時に、字を書くことさえ知らなかった母親から、「はやくきてくたされ はやくきてくたされ いしよのたのみてありまする」(「早く帰って来てください。早く帰って来てください。一生のお願いです。」)との手紙が届き、彼は一時帰国をしました。

 

一時帰国後に行った講演会の終了後に、知人から「君は、凄い天才だったんだね」と言われた時に、彼がその知人に返した言葉を紹介します。

 

「天才なんてあるもんか。誰よりも3倍、4倍、5倍勉強する者、それが天才だ。」

 

ひょっとすると、ドラゴン桜の桜木建二弁護士が言う、「勉強ってのはな、この国で許された唯一の平等なんだ。」を最初に体現したのは、野口英世さんなのかもしれません。

 

皆さんも、チャレンジするものやチャレンジ自体を、また学ぶことを、心底愉しめる能力が最大の才能になるまで、勉強してみてください。

 

2021年6月11日

 

2022年度入試 第1号

ホームページを御覧いただいている皆さん、こんにちは。

校長の星野純一郎です。

 

日夜、頑張っている受験生の皆さんへ、エールを送る気持ちを込めてお伝えしたいと思います。

 

さて、皆さんは毎日、毎日テストに追われているかもしれません。計算テストに漢字テスト、朝テスト、塾のテスト、模試、定期考査、そして最後は2022年度入試でしょうか?

そんな皆さんに、1970年の世界的ベストセラーである『かもめのジョナサン』の作家、リチャード・バックさんの名言をご紹介しましょう。

 

「これは、この世での使命が終わったかどうかを知るためのテストだ。もしも、あなたが生きているのならば、使命はまだ終わっていない。」


“Here is a test to find whether your mission on earth is finished: If you’re alive, it isn’t ”

 

テストを受けている日にあなたが生きているということは、あなた自身がこの地球上でやらなければならないことがまだ残っているからです。つまり、あなたを必要とする運命とも言うべき大きな力が、あなた自身に掛かってきているからです。もっと言えば、世界の中で、あなたに果たしてもらいたい役割がこれからもまだあるからです。

 

明日もテスト、明後日もテストかもしれません。ひょっとすると毎日のように、あなたの資質や性格の「験(しるし)」や証しが「試」されているのかもしれません。

 

2021年5月11日