学校長メッセージ(受験生向け)

受験生への校長メッセージ    20210317-_3170059

2025年度入試 4月号

ホームページをご覧いただいているみなさん、こんにちは。

校長の 星野 純一郎 です。

今年度も、目標に向けて日夜頑張っておられる受験生のみなさんへ、エールを送る気持ちを込めてこの「受験生への校長メッセージ」をお届けしていきます。

 

 

「努力は、嘘をつかない。」これは読売ジャイアンツの投手であった 桑田 真澄 さんの言葉です。

 

しかしこれに楯突くかのように言った人がいます。もう8年ぐらい前になるでしょうか?フィギュアスケート男子シングルの2大会連続金メダリスト 羽生 結弦 選手が、リオ五輪終了後のテレビ番組で、「努力はウソをつく、でも無駄にはならない。努力がウソをつかないんだったら、やっぱり練習量を1番している人が毎回、毎回、優勝できるでしょう。オリンピックでも…。どんなに努力している人でも、勝てない時は勝てないんだなと思った。逆に本当に若い選手が勢いで取っちゃうってことも。そういう意味で、努力っていうものはウソをつく。努力の正解を見つけることが大切。」と答えた時に、私はビックリしました。

 

さてこれから1年間、努力は嘘をつくか、つかないか、あなたが正解を見つけてください。そして1年後に正解を教えてください。みなさんの努力の結果を楽しみにしています