私のゼミでは、意思決定についての思考を深めています。前期では論理的思考力と情報収集力を深め、後期では、前期で深めた論理的思考力や情報収集力を使って、研究発表に向けて研究を進めています。ゼミの主題である意思決定は、日常のちょっとした瞬間にも生かされているものなので、非常に汎用性が高く学びがいのある分野だと思います。
大学生活の中で大変だったことは、授業、サークル、バイト、家事などの両立です。私は一人暮らしなので、全てのことを自分の責任でこなしていかなければいけません。特にテスト期間は忙しく、やる事や考える事が多くてパンクしてしまいそうになることが多々ありました。ですが、それを繰り返すことによって時間の使い方を見直すきっかけにもなり、困難を乗り越える方法を身につけることができたと思います。
私は所属しているサークルやゼミの活動を通して、相手が自分と意見が違っていても聞き入れる力が身についたと思います。サークルでは、幹部会議が行われますが、それぞれやりたい運営方針があって、そのたびに衝突が起きることもあります。私はギスギスした雰囲気は苦手なので、とにかくフラットに相手の意見を一度聞いてみる方法を取りました。そうすると、たとえ自分と違った意見を主張していても自分の意見との共通点や共感できる部分を見出すことができ、その部分を肯定しつつ違った意見を出せるようになりました。ゼミでは、1つの議題に対して賛成派と否定派で議論するので、明確に対立して意見を出し合います。時には激しい言い合いが行われることもありますが、そういう時こそ、相手の意見に耳を傾けることでより深くスムーズな議論が出来ると感じています。
掲載されている内容は2025年8月現在のものです。
MORE INFO. 関連情報