人間環境デザイン学科

FACULTY OF DESIGN FOR WELFARE SOCIETY 福祉社会デザイン学部 人間環境
デザイン学科
赤羽台キャンパス

About

「ユニバーサルデザイン」の観点から
全ての人々の暮らしやすさを考える

人間環境デザイン学科では、住居などの建築設計や商品開発・デザインなど、ものづくりとデザインの考え方やスキルを習得し、デザインによる新たなイノベーションで社会を導く力を身に着けます。特に、全ての人々の暮らしやすさを考える「ユニバーサルデザイン」の視点を大切に、独自性と質の高いデザインを提案する力を養います。デザインに関するさまざまな分野の学習によって、幅広い視点から「人間環境のデザイン」について考えていきます。

人間環境デザイン学科の3つの特徴

01 理論と実践を関連付けてデザインスキルを習得

 理論と実践を関連付けてデザインスキルを習得

モノとコトのデザインスキルを習得するデザイン演習を主軸とし、理論(講義)と実践(演習)を関連付けながら、基礎から専門へと学修内容を深めます。

02 充実した環境で創作活動を全面的にサポート

充実した環境で創作活動を全面的にサポート

実験工房棟では、木工、金工、模型製作、印刷、撮影、発表、展示など創作活動を全面サポート。制作工房には2〜4年生まで各自の作業机が完備されています。

03 建築士受験資格の獲得が可能

建築士受験資格の獲得が可能

文系でも、選択コース「空間」「生活環境」「プロダクト」ごとに異なる所定の単位修得によって、建築士受験資格を得られます。

# こんなことも人間環境デザイン学科の学び

多様な人々が暮らす社会、まち、住まい、そして生活の場における「ユニバーサルデザイン」について、ものづくりを通して学びます。イメージを具体化するデザインの知識や技術を身に着けるとともに、社会・経済的な課題についても理解を深めることで実社会におけるデザインの役割と可能性にも視野を広げ、人の営みを総合的に考える視点を養います。

こんなことも人間環境デザイン学科の学び

教員一覧

こんな資格がめざせます

  • 一級建築士※1
  • 二級建築士
  • 木造建築士
  • 高等学校教諭一種(工業・工芸)
  • 福祉住環境コーディネーター
  • 福祉情報技術コーディネーター
  • インテリアコーディネーター
  • カラーコーディネーター
  • インテリアプランナー※2
  • 宅地建物取引士
  • 社会福祉主事(任用資格)

1免許登録に際しては、卒業後に所定の年数以上の実務経験が必要となります。

2一定の実務経験が必要です。

※上記資格の一部は、卒業・単位修得以外に条件があるものを含みます。詳細は 取得可能資格一覧(PDF: 1ページ)をご確認ください。

教育の目的・3つのポリシー

教育研究上の目的

1.人材の養成に関する目的

  1. 建築設計や商品開発・デザインに関する高い技能を有し、社会の要請に応じる都市・建築環境、製品の開発提案が行える人材、デザイン行為を通じて新たなイノベーションを創生し社会をリードする人材を育成する。特に、デザイン提案・商品開発の場面において、ユニバーサルデザインやユーザビリティの視点を備えていることで、独自性および質の高い提案ができる人材の育成に重点を置く。
  2. 実務業務における広報、企画、営業などにおいて、デザインあるいはユーザビリティの知識を活かしながら、所属する組織・団体・企業などのイノベーション、顧客へのサービス向上に貢献できる人材を育成する。特に、コミュニケーション能力およびプレゼンテーション能力を発揮しながら、オリジナリティの高い業務展開・貢献が図れる人材の育成に重点を置く。
  3. デザインに関する技能・知識を活かしながら、多領域の人材との連携により、新たなビジネスを創成する起業家を育成する。特に、福祉、健康増進、情報などの領域の人材との連携により、例えば、福祉施設のICT化に伴うサービス向上、大規模集合住宅地におけるパーソナルモビリティのサービス事業など、新たなビジネスを展開できる人材の育成に重点を置く。

2.学生に修得させるべき能力等の教育目標

  1. 一人の人間から社会全体までの広い視野を持ち、デザインの第一線で活躍できる能力
  2. デザインという世界の広がりと可能性に対して深い理解と造詣を持ち、デザインと社会とを繋ぐ役割を担う能力
  3. 高齢者や子ども、障害のある人など多様な状況の人々の特性や暮らしを理解すると同時に尊重し、さらに豊かな生活の実現にむけて、本学科で学んだ広い視野・技術を活用しながら、様々な領域で活躍できる能力
  4. デザインを通じて社会のイノベーションに貢献できる能力

3.その他の教育研究上の目的

人間環境デザインに関わるあらゆる可能性を探求する。

ユニバーサルデザインの考え方を背景として、地域・関連分野の諸施設・他大学等との共同研究を積極的に進めると共に、建築・まちづくり・生活支援機器・住宅改善・プロダクト・インタラクション等に関する教育研究を通して社会に貢献する。

また、インターンシップを活用した、より実践的、実務的な教育を進める。

ディプロマ・ポリシー

人間環境デザイン学科では、身の回りの製品のデザインから、私たちの暮らしの基盤となるまちづくりまでの幅広い分野を対象に、当学科で得た知識や能力を活かして、私たちを取り巻く環境をより良いものに変えていくという意欲を持った、以下のような能力を備えた学生に対して卒業を認定し、学位を授与する。

    1. 知識の修得
      デザインや構想に関する広範かつ専門的な知識を修得した学生。
    2. デザインに関わる技術の修得
      デザインや構想を表現する具体的な技術や方法を修得した学生。
    3. 発想力の獲得
      デザインや構想に関する着想を発見し、それを形にする能力を獲得した学生。
    4. コミュニケーション能力の修得
      デザインや構想を検討する際に他者と議論を交わしたり、あるいは自分のデザイン(や構想)を伝えるためのコミュニケーション能力を修得した学生。
    5. 表現力の獲得
      デザインや構想を精度の高い作品として表現したり、プレゼンテーションする能力を獲得した学生。
    6. 哲学の確立
      社会情勢や地球環境を理解し、デザイナーとしての哲学をもって社会と関わる能力を獲得した学生。
カリキュラム・ポリシー

人間環境デザイン学科では4年間を通して以下の3点を重視したカリキュラム構成とする。

  1. デザイン演習を主軸とした基礎の徹底から専門への展開
  2. モノとコトのデザインスキルの修得
  3. 理論(講義)と実践(演習)を関連付けた学修内容の深化

各学年での学修段階については以下のように設定する。

  1. 1年次は、モノとコトのデザインをするために必要となる基礎知識・スキルを、講義・演習を通じて徹底して学ぶ。
  2. 2年次は、講義を通じてより幅広いデザイン対象(プロダクト、生活支援機器から建築・都市まで)の基礎知識を深めると共に、1年次に学んだデザインの基礎スキルをもとにしたデザイン手法を修得する。
  3. 3年次以降は、より専門的な知識と実践的な技術を学ぶ。学生の希望を尊重しつつ、設定された三つのコース、空間デザインコース(※1)、生活環境デザインコース(※2)、プロダクトデザインコース(※3)の各分野で、より高度なデザイン表現と、その背後にある理念や知識について学ぶ。
  4. 3年生秋学期からプレゼミに所属し、4年生春学期から研究室に配属することで、さらに高度なレベルの学びを深める。

(※1)空間デザインコース:建築やまちという視点で人間環境を考えるコースである。建築意匠、建築計画、建築構法など建物のデザイン、さらには都市計画、まちづくり、バリアフリーなど、人々を取り巻くすべての生活空間にまで視野を広げて、豊かな暮らしの環境を考えていく。
(※2)生活環境デザインコース:さまざまな人の暮らしという視点で人間環境を考えるコースである。住居学、福祉住環境計画、子ども環境、障害のある方のための道具のデザインなど、利用者の参加による使い手の顔が見える人間中心設計や、ユニバーサルデザインによる、生活者の視点に立ったデザインを学ぶ。
(※3)プロダクトデザインコース:製品や情報という視点で人間環境を考えるコースである。製品のデザイン、情報デザイン、メカトロニクスなど広い分野にわたって、「モノ」や「コト」のデザインから人々の暮らしを考えていく。

アドミッション・ポリシー

人間環境デザイン学科は、人間を取り巻く環境を「デザイン」という視点から学びを深める学科である。

デザインに関わる分野は幅広く多様な人材が参加している世界であり、知識と意志があれば、誰でもデザインの世界の中で活動できる可能性がある。

特に、これからの社会ではモノを生み出す行為と共に、コトを創り出す能力も求められ、モノ・コトのデザインは人の暮らしを取り巻く環境のすべてに影響を及ぼす行為だと柔軟に理解した上で、

  1. 自分の可能性を信じ、探求する意欲を持つ学生
  2. 自分のデザイン能力を磨こうとする意欲のある学生
  3. 問題の本質を探り、柔軟な解決方法を発想しようとする熱意をもった学生を受け入れる。