Academics & Global 留学・海外研修参考情報

留学カウンセリング

国際教育センターで留学カウンセリングを実施しています。国際教育センターの職員が留学や海外インターンシップ・ボランティアなどに関する相談にお応えします。
留学プログラムや奨学金に関する質問、応募のための準備についての相談など、なんでも受け付けています。留学に興味がある、わからないことがある、ちょっと話を聞いてみたい、という時に気軽に活用してください。学部学年を問わず、無料で利用できます。

海外留学のための費用と奨学金について

留学にかかる費用は留学期間・留学先(国・地域)やプログラム内容により異なります。一般的に、留学するには主に以下のような費用がかかります。事前に保証人の方と十分に相談し、準備を進めましょう。

留学・海外研修プログラム参加時の安全・危機管理

東洋大学では、留学・海外研修プログラムへ安心して参加できるよう、安全・危機管理に関する以下の支援を行っています。
海外留学保険・J-TAS24時間電話サポートサービス/外務省「たびレジ」、「在留届」への登録/渡航前 安全・危機管理オリエンテーションの実施/東洋大学海外安全マニュアル。

留学とキャリア

中長期の留学を目指す学生にとって、気になるのは就職活動への影響。しかし、事前に計画を立ててしっかり準備すれば、留学で得られる貴重な経験を就職活動に活かすことができ、満足のいく就職につなげることができます。
特に、新型コロナウイルス感染症の影響で、採用面接をオンラインで行う企業が大幅に増えました。また、就職フェアもオンラインでの開催が増加しており、留学は就職活動を行う上で、不利になるどころか有利になるばかりです!

BE AMBITIOUS~留学・語学力アップ・就職活動の軌跡~

大学生活の中で語学の習得や留学を実現するためには、1年次からの地道な取り組みがとても大切です。語学力アップや留学を実現した先輩学生、それらを経て社会で活躍する卒業生が、どのように語学学習や国際交流活動に取り組み、留学、そして卒業後の進路につなげたのか。入学から現在に至るまでの取組みを纏めたロードマップです。