1. はじめに

東洋大学公式アプリについて

東洋大学生の大学生活をサポートするアプリです。

大学からの重要な情報提供やキャンパスライフで困ったときに役立つ情報、学びを豊かにしていくための
機能を搭載しています。本学学生は必ずダウンロードしてください。

ゲストユーザーの方はこちらをクリックしてください。

プッシュ通知

本アプリは、「緊急連絡」、「My Journey(マイジャーニー)」、「TOYO-info」、「休講連絡」において、スマートフォンにプッシュ通知を送ります。

特に「緊急連絡機能」では、自然災害発生時における授業運営情報など、非常に重要な連絡が配信されます。

これらの連絡を見落とすことがないよう、 プッシュ通知は必ず「ON」の状態にしてください!

※プッシュ通知とは、アプリがスマートフォンのロック画面やホーム画面に自動的にお知らせを表示する機能です。

言語切り替え

端末の言語を「英語」にすることで、アプリのメニューが英語になります。

アプリの使い方・操作に関するお問合せ

こちらよりお問い合わせください。

※原則、平日(月-金)の9:00~17:00の対応になります。土日祝日・夜間にお問い合わせいただいた場合、返信までお時間を頂きます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

※個々のお知らせの内容については、発信元部署へお問合せ下さい。

更新履歴

2023/3/2 v3.0公開に合わせ、ガイドを更新。

2. このアプリの使い方

画面表示

ホームv3.2

ウィジェット3.2

01. メニュー

学生情報ページが表示されます。

詳しくはこちら

02. TOYO-PASS

TOYO-PASS画面が表示されます。

詳しくはこちら

03. 氏名表示切り替えボタン

タップすると、自分の氏名が非表示になります。
電車内等のショルダーハック対策に使用してください。

04. 検索

キーワード入力で”TOYO-navi”と”TOYO-info”の横断検索および”InfoID”の検索ができます。

05. 天気予報

キャンパスごとの天気を確認することができます。初回起動時は「白山キャンパス」の天気が表示されますが、「▼」から任意のキャンパスに変更できます。

「今日の天気」をタップすると、時系列の天気予報が追加で表示されます。

06. ショートカットリンク一覧

  • ToyoNet-ACE:タップするとToyoNet-ACEに遷移します。
  • Calendar:タップすると学年暦カレンダー移しますに遷移します。
  • MyJourney:タップするとjourney投稿画面に遷移します。
  • TOYO-Discover:タップするとTOYO-Discover画面に遷移します。

07. ”緊急連絡・安否確認"バー

未回答の「緊急連絡・安否確認」があった場合、1件ずつ表示されます。

詳しくはこちら

08. "TOYO-info"バー

未読かつ注目度が最も高いお知らせ1件のタイトルが表示されます。

09. 今日の時間割

当日の時間割が表示されます。

  • 当日の授業が休講の場合、科目ブロックの背景が灰色になります。
  • 翌週以降に休講の予定があると、科目名の横に灰色のバッジがつきます。
  • 翌日以降に補講の予定があると、科目名の横に赤色のバッジがつきます。
  • 履修登録期間中は、ToyoNet-Gの履修情報がアプリの時間割に反映されるのは翌日以降です。

(履修取消も同様に、ToyoNet-Gでの処理が確定後、翌日以降に反映されます。)

10. 休講・補講情報

直近の休講・補講情報が最大3件表示されます。

  • 休講は灰色、補講は赤色のラベルがつきます。
  • 休講・補講情報は、本アプリを経由せず、教員から直接皆さんに指示される場合もあります。

本アプリだけでなく、授業やToyoNet-ACEでの指示も確認してください。

11. CLASS

時間割一覧が表示されます。

詳しくはこちら

12. My Journey

過去に投稿した”Journey”の一覧が表示されます。
未回答の問いかけJourneyがあると、赤いバッジがつきます。

詳しくはこちら

13. NAVI

「困った」を解決する”TOYO-navi”が表示されます。

詳しくはこちら

14. INFO

大学からのお知らせが表示されます。

詳しくはこちら

15. ウィジェット

ホーム画面にアプリのショートカットを置くことができます。(iOSのみ)

詳しくはこちら

メニュー

学生情報

学籍番号・氏名を確認できます。

学生情報

プッシュ通知の設定

「休講連絡」、「TOYO-info」、「MyJourney」に関するプッシュ通知の設定を変更することができます。

「緊急連絡」は、機能の特性上、プッシュ通知をオフにすることはできません。

プッシュ通知の設定01

プッシュ通知の設定02

TOYO-infoのプッシュ通知設定

TOYO-infoのカテゴリごとにプッシュ通知を設定すると、そのカテゴリに新たなお知らせが配信された際にプッシュ通知が届きます。
お知らせを見落とさないためにも、自分の関心のあるカテゴリのプッシュ通知は有効にしておきましょう。

「TOYO-infoのMy設定も同様に変更する」にチェックを入れると、TOYO-infoのMy設定にも選択したカテゴリが反映されます。

※TOYO-infoのMy設定については「こちら」をクリック及びタップしてご確認ください。

TOYO-infoのプッシュ通知設定

変更したいときは

このリンクからToyoNet-G、統合認証パスワードの変更画面に遷移します。「学生情報(本人住所や保証人住所等)」と「統合パスワード」を変更することができます。

このメニューページ下部にあるボタンで、言語の日英切替ができます。

このメニューページ下部にあるボタンでアプリからログアウトできます。

変更したいときは

TOYO-PASS

※学生証を用いた本人確認は継続して実施します。学生証は引き続き必ず携帯してください。

TOYO-PASS3.2

本人確認とイベントチェックインで利用できるQRコードが表示されます。

QRコードに含まれる情報は学籍番号のみで、通常のQR読み取りでは読み取ることはできません。東洋大学の教職員だけが読み取り可能です。

QRコードは、3分に一度更新されます。手動でリフレッシュしたい場合は、QRコードの下の更新マークをタップしてください。

セルフチェックイン

TOYO-PASSには、学生の皆さんが自らチェックイン(=セルフチェックイン)する利用方法もあります。

参加した学内セミナーやイベントなどで「イベントQR」を提示された場合は、TOYO-PASSから読み取りカメラを起動し、QRコードを読み取ってください。右下の画像マークから、保存したQR画像を読み込むことも可能です。

セルフチェックイン01

読み取り画面_3.2

チェックイン完了

▶チェックインに成功すると完了画面が表示されます。

※QRコードの商標はデンソーウェーブの登録商標です。

チェックイン完了

緊急連絡

プッシュ通知

大規模災害や事件事故等により、大学全体もしくはキャンパス単位での授業運営に影響を及ぼす事象が発生した場合に「緊急連絡」がプッシュ通知で配信されます。

安否確認アンケート

みなさんの安否や状況を確認するためにアンケート形式で質問を配信することもあります。

アンケートが配信されましたら、必ず回答してください。

安否確認アンケート

CLASS

表示形式

自分の好みに合わせて、「週表示」もしくは「日表示」に変更ができます。

開講時期を切り替えて、過去の時間割と講義メモを参照することができます。

表示形式01

表示形式02

休講/補講を確認する

一目で休講・補講の情報がわかります。

休講/補講を確認する

授業の詳細を見る

科目名をタップすると、講義詳細画面になります。授業に関するメモが残せますので活用してください。メモは何度でも編集できます。

03_2「授業の詳細を見る」の画像を差し替え

出欠を記録する

講義詳細画面で「出席|欠席」をタップすると、出欠管理画面が表示されます。

この画面では、授業の各回の出欠席状況を記録することができます。メモ欄には出された課題等を残すことができます。

04_2出欠管理機能に関する項目を追加する

My Journey

プッシュ通知

「My Journey」では、アプリからの問いかけにより、新しい気づきや振り返りのきっかけをお届けします。皆さんの学修の成果や目標の管理にも活用してください。

問いかけMy Journeyへの回答

そのとき思ったことを自由に記録してください。

あなた以外の人の気持ち(記録状況)が集計情報(円グラフ)として見られる”MyJourney”もありますが、誰の気持ちかはわかりません。
記述式の記録は自分しか見えません。学修成果や目標の管理などにも活用してください。

「あとで」をタップして、後で記録することもできます。

TOYO-PASSでイベントチェックインした際に、MyJourneyが配信される場合もあります。ぜひ自分の活動の記録をアプリに残しましょう!

過去の回答を引用したMyJourneyが配信されることもあります。過去の自分が立てた目標を振り返るきっかけにしましょう。

問いかけMyJourneyへの回答

問いかけMyJourneyへの回答02

Journeyの投稿

そのとき思ったことを自由に記録してください。ここに投稿した内容は、自分にしか見えません。

そのときの気分とシチュエーションをタグとして付けることができます。※つけなくても投稿はできます。

1日に最大5件、投稿できます。

Journeyの投稿

あとから振り返りたいときは

  • 記録した”My Journey”は後で振り返ることができます。「あとで」にした”My Journey”も、ここから記録できます。
  • 右上のダウンロードボタンをタップすると、これまでにMyJourneyに記録してきた内容を、csvで一括ダウンロードすることができます。卒業後も活動の足跡を振り返ることが可能です。

「My Journey」の記録については、本学の教育環境、学生支援の充実、改善を目的として活用する場合があります。ただし、個人を特定して追跡・監視するなど、成績や進路その他学生生活に不利益を生じるような使用は一切いたしませんので安心して書き留めてください。記載した情報は、利用規則およびプライバシーポリシーに基づき適切に管理します。

あとから振り返りたいときは

TOYO-navi

各種支援サービスや相談窓口へのナビゲーション 

アプリを起点に学生生活に必要な各種サービスへアクセスできるクイックリンクや相談窓口の情報をまとめてあります。

各種支援サービスや相談窓口へのナビゲーション 

学修成果確認システム

GPA推移や学科内GPAポジションなど成績・学修成果に関する情報が見られます。

学修成果確認システム01

学修成果確認システム02

逆引きToyo-navi

学生生活の「困った」「わからない」の解決方法を、具体的な事例から調べることができます。「学生証をなくしてしまった」や「先生のメールアドレスが知りたい」といった疑問や不安は、まずはここで調べてみましょう。

逆引きToyo-navi

TOYO-info

学生の皆さんへお知らせを配信する機能としてTOYO-info」と「TOYO-Discover」の二つがあります。

  • TOYO-infoはテキスト形式で「あなたへのお知らせ」を配信
    例:履修や成績に関するお知らせ、奨学金に関するお知らせ
  • TOYO-Discoverはポスター形式「あなたを含めた皆さんへのお知らせ」を配信
    例:イベントやセミナーのお知らせ

それぞれの機能で配信されるお知らせは重要度が異なりますので、用途に合わせて上手に使い分けましょう。

TOYO-infoの受信ボックス

TOYO-infoでは任意のタブに切り替えてお知らせを見られます。

  • 新着→すべてのお知らせが新着順に表示されます。
  • トレンド→配信後2週間以内のお知らせが、あなたにとって注目度の高い順に表示されます。
  • My設定→My設定で選んだカテゴリのお知らせが表示されます。
  • ★→自分がブックマークしたお知らせが表示されます。

この画面では、TOYO-Discoerのポスターも見ることができます。この画面で見られるのは、公開日が新しい順に5枚のポスターです。

もっとたくさんポスターを見たい場合は、「すべて見る」をタップしてください。

TOYO-infoの受信ボックス

「My設定」

「My設定」に興味があるカテゴリーの指定すると、ピックアップして表示できます。

「プッシュ通知も同様に変更する」をONにすると、選択したカテゴリに新着のお知らせが配信された際、プッシュ通知が届きます。

My設定

ブックマーク

気になるお知らせは、「ブックマーク」しておきましょう。あとですぐに表示できます。

ブックマーク01

ブックマーク02

翻訳

翻訳ボタンをタップすると、11言語から任意の言語で翻訳ができます。

※機械翻訳のため、適切な結果が得られないケースがあります。

翻訳01

翻訳02

TOYO-discover

ポスターを見る

TOYO-infoのトップ画面で「すべて見る」を選択すると、TOYO-DIscoverが表示されます。

気になるポスターがあったら、タップして拡大してみましょう。

01_TOYO-discoverの一覧画面を差し替え

「いいね」を付ける

気になったポスターには「♡=いいね」を付けましょう。

管理側ではポスターに対する「いいね」の数は分かりますが、付けたユーザーが誰かは分かりません。

「いいね」を付ける

「いいね」を絞り込む

「♡=いいね」を付けたポスターを絞り込んで表示できます。

02_2ポスター絞り込み機能の項目追加

ウィジェット

スマートフォンのホーム画面に、アプリのショートカットを設置できます。

「講義詳細」ボタンをタップするとアプリの当該時限講義の詳細画面へ遷移します。

時間割をタップすると、アプリの時間割画面へ遷移します。

ウィジェット

ゲストモード

本アプリは、本学在籍中の学生・教職員以外の方にもご利用いただけます。

本アプリは、お知らせの重要度によって、配信時にプッシュ通知を送る場合があります。(配信タイミング:午前12時)

属性選択

属性ごとに異なるお知らせを配信しますので、利用開始時にユーザー属性を選択してください。

属性選択

ホーム画面

v30_guesthome

01. メニュー

基本設定ページが表示されます。属性、プッシュ通知の設定を変更できるほか、アプリの情報を確認できます。

02. 天気予報

キャンパスごとの天気を確認することができます。初回起動時は「白山キャンパス」の天気が表示されますが、「▼」から任意のキャンパスに変更できます。「今日の天気」をタップすると、時系列の天気予報が追加で表示されます。

03. TOYO-Discover

大学からのお知らせをポスター形式で表示します。ホーム画面では配信日が新しいものから9件表示されますが、タップすると表示されるポスター件数が増えます。

04. メニュータブ

属性ごとにタブの種類が異なります。

※本ガイドでは「入学予定者」のメニュータブを使用しています。

共通
  • NAVI:「困った」を解決する”TOYO-navi”が表示されます。
  • DISCOVER:TOYO-Discoverのポスター一覧が表示されます。
入学予定者
  • CLASS:時間割画面のサンプルが表示されます。
在校生の家族の方
  • PARENTAL:本学公式Webサイトの「保護者向けページ」を表示します。
卒業生・サポーター
  • GRADUATE:大学公式Webサイトの「卒業生向けページ」を表示します。