Academics & Global キャリア教育の展開
本学では、「グローバル人財の育成」に向けた3つの柱のひとつであるキャリア教育について、一層の充実を図るとともに、「社会でのよりよい生き方を考える」という観点から、大学での学びを通じて学生がキャリアパスを意識できるキャリア教育プログラムのモデルを目指しています。
東洋大学のキャリア教育で育成する力
キャリア教育を通じて学生が身につける態度、知識、能力等をキャリアリテラシー及びキャリアコンピテンシーの2つに分類し、また、これらの項目を全学的教育目標である「東洋大学スタンダード2021」と対応させることで、本学の卒業生に共通して求められる社会的・職業的な資質・能力をすべての学生が獲得できるように、キャリア教育プログラムを構築しています。
東洋大学スタンダード2021 | キャリアリテラシー※1 | キャリアコンピテンシー※2 |
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①「諸学の基礎は哲学にあり」の精神に基づき、生涯にわたり本質に迫って深く考え抜く力 |
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②「独立自活」の精神に基づき、社会的に自立した人間として、主体的に判断し、行動できる力 |
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③「知徳兼全」の精神に基づき、人間としての価値の実現を目指し、地球環境と人類社会に貢献できる人間力 |
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④変わりゆく社会のなかで、自ら問いを立て諸課題を解決できる創造力とイノベーション力 |
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⑤グルーバル社会において、多様な伝統と文化を尊重し、対話や議論を通じて他者と協働していく力 |
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※1:キャリアリテラシー:自分のキャリア(生き方や仕事)に関して適切な判断や意思決定をするための知識、スキル、支援を持ち、活用する力 ※2:キャリアコンピテンシー:どのような状況にあってもそれと向き合い、最大限の成果を出せるように自分をモチベートし、キャリアを切り拓いていける力
キャリア教育プログラムの展開
2016年のカリキュラム改訂では、基盤教育に新たな枠組みとして「キャリア・市民形成」区分を設け、キャリア教育科目を設置しましたが、2021年のカリキュラム改訂では、それらの科目の位置付けや相互の関連性について検討を行い、科目等の配置を見直しました。キャリア教育プログラムの構築にあたっては、2019年に全学カリキュラム委員会でキャリア教育ガイドラインを策定し、「東洋大学スタンダード2021」に基づく質保証、体系的かつ順次的なキャリア教育プログラム、総合大学の強みを生かす汎用的および文理横断的な職能基盤の開発、実効性のある、社会と向き合うキャリア教育の展開を目指しています。
キャリアリテラシー及びキャリアコンピテンシーの発達イメージ
1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 | |
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発達イメージ | 自分自身の基礎を作る | 自分が生きる 社会を知る |
自分自身を知る | 自分を社会で どう活かすか考える |
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活動キーワード |
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