総合情報学研究科 学部長 土田 賢省

研究科長メッセージ

3つの専門分野から「最先端」を学び、
世界で活躍できるグローバル人材へ

総合情報学研究科では、大学院と学部との一体化教育を進めており、「システム情報分野」、「メディア情報分野」、「心理・スポーツ情報分野」の3つの専門分野において、各々特徴のある最先端で高度な実践的教育を展開しています。共通分野においては、関連分野とのより緊密な統合を図るための、高い情報処理能力と最先端ICT を習得するための科目と、それらを使い、社会で実践的に行動できるための科目を配置しています。また、大学院でしか取得することができない資格、専門社会調査士、スポーツメンタルトレーニング指導士、国際的に最も信頼性の高いパーソナルトレーナーの認定資格であるNSCA-CSCS(NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)、臨床心理士の資格取得が可能です。

研究指導は、高い研究能力とともに、国際的に活躍できるグローバル人材を育成するために、英語論文の執筆や発表の指導を行い、実践的な英語力を伸長させるよう指導することにも力をいれています。さらに、今後は、逆T字型人材(1つの分野で高い専門性を有し、かつ文理融合の幅広い知見をもつ)の育成に力を入れて、特徴ある文理融合教育を展開していきます。

総合情報学研究科 研究科長

土田 賢省

Kensei Tsuchida

PROFILE プロフィール

所属:総合情報学研究科 総合情報学専攻 教授/博士(理学)
専門分野
計算機科学、ソフトウェア科学