食環境科学研究科 学部長 宮西 伸光

研究科長メッセージ

新たな食の世界を生み出す、
最先端の領域融合型研究に取り組む

「食」は私たちが命を繋ぐ上で最も重要なものです。食環境科学研究科では食の領域融合型研究を目指しており、今後は学部教育で得た知識や技術を基盤に”グローバル食科学領域”、”フードデータ・エコノミック科学領域”、”スマート農食科学領域”、”フードマネジメント科学領域”、”フードヘルス栄養科学領域”の5つの食環境科学領域の研究を活性化し、さらにこれらの領域について領域横断的に研究を展開しています。

大学院の研究室では、本当に沢山の事を学ぶ事ができます。最先端の技術や新しい理論、学問に没頭できることは勿論ですが、院生達はこれらの経験を通じて“本当の意味で自ら考える事“を知り、何をすべきかを知る事ができるようになります。これは短期間で培われるものではなく、“研究室での生活において試行錯誤の日々を送り続ける事でようやく手にすることができるもの”です。長い人生を考えたとき、大学院生活の数年間で得ることができる“高度に進め抜く能力”は大変大きな財産になります。そしてさらに、本当に真剣に研究や学問に没頭しているときに知り合った仲間達というのは本当に信頼できるかけがえのない一生の仲間となることでしょう。大学院は、より高い専門性を磨き、自分の個性を引き出し高め磨き上げてくれるだけでなく、高い人間力を得ることができる価値ある時間を与えてくれます。是非、学部から大学院の学びへ、ステップアップの一歩を一緒に踏み出し、本研究科で次世代の新しい食の世界を生み出す最先端の独創的研究を一緒に取り組んで行きましょう。

食環境科学研究科 研究科長

宮西 伸光

Nobumitsu Miyanishi

PROFILE プロフィール

所属:食環境科学研究科 食環境科学専攻 教授/博士(水産学)
専門分野
糖鎖生物学、糖進化、糖科学