生命科学科

FACULTY OF life SCIENCES 生命科学部 生命科学科 板倉キャンパス

About

先端サイエンスの幅広い知識と技術を修得し、
社会の発展や地球環境の保全に貢献

バイオサイエンスの進歩は、社会の発展や地球環境の保全に貢献する技術を提供できることから、新産業の創成にも欠かせません。生命科学科では、「先端サイエンスの幅広い知識と技術を修得し、地球社会の諸問題に対応でき、かつ広い分野で活躍できる人材を育成する」ことを目的にしています。生命科学を探究する研究者・技術者、高度な生命科学の知識や思考を生かせる職業に国内外で携わる人材、そして次代を担う生徒たちの教育に携わる教員を育成します。

生命科学科の3つの特徴

01 生命現象をあらゆるレベルから理解する

生命現象をあらゆるレベルから理解する

生命現象を分子レベル、細胞レベル、個体レベル、地球環境レベルで理解するための知識と研究技術を身に着けます。

02 幅広い生命科学分野の専門知識を学ぶ

 幅広い生命科学分野の専門知識を学ぶ

極限環境に生息する微生物から高度な知的活動を可能とする人間の脳まで、幅広い生命科学分野の知識を学ぶことができます。

03 高い倫理観を持って、地球の課題に取り組む

 高い倫理観を持って、地球の課題に取り組む

生命を尊重する高い倫理観をもち、地球が抱えるさまざまな課題に自主的・主体的に取り組み、論理的に解決する能力を身に着けます。

# こんなことも生命科学科の学び

うつ病の原因は十分に解明されていませんが、最近脳内の炎症がうつ病のリスクを高める要因として注目されています。脳内の免疫細胞であるミクログリアは脳内の炎症と深く関わっていることが知られていますが、うつ病モデル動物でもストレスに反応して脳内のミクログリアが活性化することが分かりました。この働きをコントロールすることでうつ病の症状を軽減できる可能性があります。

こんなことも生命科学科の学び

教員一覧

こんな資格がめざせます

  • 教育職員免許状:中学・高校理科教諭1種
  • 国家資格:技術士補、食品衛生管理者(任用資格)、食品衛生監視員(任用資格)、甲種危険物取扱者、環境計量士
  • 学会・協会認定資格等(予定):上級バイオ技術者、公害防止管理者、環境測定分析士、医用質量分析認定士 等

※上記資格の一部は、卒業・単位修得以外に条件があるものを含みます。詳細は 取得可能資格一覧(PDF: 1ページ)をご確認ください。

教育の目的・3つのポリシー

教育研究上の目的

1.人材の養成に関する目的

極限環境に生息する微生物から人間がもつ高度な脳に至るまで、生命現象には未解明の部分が多く残されています。バイオサイエンスの進歩は、“いのち”の謎を解き明かすだけでなく、豊かな人類社会の形成や地球環境の保全に貢献する技術を提供できることから、新たな産業の創成にも欠かせないものとなっています。生命科学科では、「先端サイエンスの幅広い知識と技術を修得し、地球社会の諸問題に対応でき、かつ広い分野で活躍できる人材を育成する」ことを目的にしています。具体的には、将来の生命科学を探求する研究者・技術者、高度な生命科学の知識・技術や思考を生かせる職業に国内外で携わる人材、及び、次代を担う生徒達の教育に携わる教員を育成します。

2.学生に修得させるべき能力等の教育目標

  1. 生命現象を分子レベル、細胞レベル、個体レベル、さらには地球環境レベルで理解する幅広い知識を修得する。
  2. “いのち”の不思議に迫るための生命科学の様々な技術を修得する。
  3. 生命科学の未知の領域に挑戦する論理的かつ独創的な考え方ができる。
  4. 地球生物社会全体と“いのち”に対する深い生命倫理観を醸成させる。
  5. 国際的に活躍できるよう、異文化に対する理解や語学力を培う。
ディプロマ・ポリシー

生命科学科では、生命の総合的理解を通じて地球社会に貢献するという観点から、地球社会の諸問題に対応でき、広い分野で活躍できる人材を養成するという教育目標のもとに、次の基準を満たす学生に卒業を認定し、学位を授与します。

  1. 生命科学に関する幅広い知識と高い生命倫理観・専門技術者倫理観を身につけている。
  2. 生命科学の専門的知識と実験技術を駆使して、創造的な研究活動を行う能力を身につけている。
  3. 様々な課題に対して自主的・主体的に取り組み、論理的な思考を通して解決への筋道を立てる事ができる。
  4. プレゼンテーション能力、コミュニケーション能力に優れ、他者と連携・協調することができる。
  5. 社会の構成員として必要な教養を身につけ、社会貢献に対する意識とそれを実践するための能力を備えている。
カリキュラム・ポリシー

生命科学科では、学科の掲げる教育目標および「卒業の認定及び学位授与に関する方針」に求める学修成果の修得を実現するため、以下の方針でカリキュラム(教育課程)を編成します。

履修科目は、基盤教育科目と専門教育科目に大別されます。専門教育科目はさらに必修科目、選択必修科目、選択科目に分けられます。それぞれの科目の目的と履修学年について以下に記します。

  1. (基盤教育科目について)基盤教育科目では、本学の建学の精神に則り、自己の哲学や倫理観を養う科目と、語学科目をはじめグローバル社会に対応する能力を育む科目、社会の構成員として活躍するためのキャリア形成を支援する科目を設置する。
  2. (初年次の必修科目について)高校で学んだ生物や化学の知識をもとに、生命科学全般の基礎知識を構築する上で初年次に履修すべき必修科目を設置する。
  3. (選択必修科目について)選択必修科目は、「基礎科学」、「生命科学基盤」、「生命科学」に分かれる。1、2年次では、各分野の先端知識を学修する上で基盤となる「生命科学基盤」科目を設置する。3年次以降では、「バイオ分子科学分野」、「動物・人間科学分野」、「植物科学分野」、「微生物科学分野」の各分野の先端研究の情報や知識を学修することを目的とした、より専門性の高い「生命科学」科目を配置する。
  4. (生命科学研究のための基礎的実験科目について)生命科学研究を実施する上で必要となる基本実験手法を修得することを目的として、1年次から3年次にかけて「化学実験」、「生物学実験」、「生命科学実験Ⅰ」、「生命科学実験Ⅱ」を必修科目として配置しており、実験実習と課題への取り組みを通じて、自主的・主体的に問題解決する能力を養う。
  5. (生命科学研究に従事して専門性を高める科目について)3年次の後半から4年次にかけて研究室単位で開講する科目を配置する。「生命科学輪講Ⅰ〜Ⅲ」では、ゼミナール形式の授業を通じて、各研究室での研究活動の遂行に必要な知識を修得するとともに、プレゼンテーション能力やコミュニケーション能力を養う。4年次では、3年次までの学修課程で身につけた生命科学の専門的知識と実験技術を駆使した活動に従事する。そこでは生命科学科の特徴であるバイオ分子科学、動物・人間科学、植物科学、微生物科学の各分野に関する専門知識と実験技術をもとにして、「卒業研究」に取り組み、「卒業論文」を作成することを通じて、創造的な研究活動を実践する能力を養う。
アドミッション・ポリシー

<学科が求める人材像>

生命科学科では、学士課程教育を行うにあたり、次のような学生を受け入れることとします。

  1. 科学全般、特に生命科学に興味・関心をもつ学生。
  2. 自らの考えをまとめ、他者にわかりやすく説明することができる学生。
  3. 自ら設定した目標を達成するための強い意志をもつ学生。
  4. 生物・健康・環境などに関する問題に関心を持ち、解決に向けた活動、研究を通して社会に貢献したいと考えている学生。
  5. 積極的に新しい分野を開拓する意欲と創造力をもつ学生。

<入学までに取り組むべき事項>

生命科学の知識や技術、思考を活かして国内外で活躍できる人材、生命科学の発展に寄与する研究者や技術者を目指す者として、特に次の点について入学時までに意識的に取り組むことを求めます。

  1. 高等学校で履修した科目(特に生物および化学)について教科書レベルの知識を十分に修得する。
  2. 論説文などの論理的な文章を十分理解できるとともに、自らの考えを論理的に表現できるようになる。
  3. 現代社会が直面する諸問題について関心を持ち、かつその背景も含めた基礎的知識を獲得する。