東洋思想文化学科

Faculty of Letters 文学部 教育学科 白山キャンパス

ABOUT

「生涯にわたる発達」を鍵に教育を追究
変動する時代のニーズに応える

教育学科では、連綿と続いてきた本学科の教育を継承する「人間発達専攻」、小学校教員の養成を目的とする「初等教育専攻」の2専攻体制を確立しています。教育に関する基礎的な知見を学び、その上に専門性を発展させるカリキュラムを展開しています。人間発達専攻は 「生涯にわたる発達」をキーワードに広く研究・教育を行い、教育への多様なニーズに応えています。初等教育専攻は実践的な指導力、確かな「授業力」を備えた小学校教員を目指します。

教育学科の3つの特徴

01 専門科目に5つの領域を設置

専門科目に5つの領域を設置

学祖井上円了の教育理念を受け継ぎ、5つの領域を学びます。「生涯にわたる発達」をキーワードに、教育を追究します。

02 4年間開講されるゼミナールでの学び

4年間開講されるゼミナールでの学び

ゼミナールでは自身の興味関心を核として、現代社会が直面する課題や、日常生活の中で起こる問題を扱います。多くの人とともに積極的、主体的に取り組む力を育みます。

03 教育実習を通して現場を知る

教育実習を通して現場を知る

1部人間発達専攻では特別支援学校往還型教育実習、1部初等教育専攻では初等往還型教育実習、1・2部では社会教育実習を通して現場を知る機会を提供しています。

# こんなことも教育学科の学び

1部人間発達専攻および2部教育学科では「生涯学習基礎力」を習得するための、1部初等教育専攻では小学校教員としての実践的な指導力を獲得するためのカリキュラムを展開しています。どの学科・専攻でも、まずは大学生として学ぶための基礎を身に付け、その後5つの領域(教育と現代社会、心理学と発達臨床、学校教育、社会教育、特別支援教育)を学習。専門性を高め、大学での学びの集大成である卒業論文を作成します。

こんなことも教育学科の学び

教員一覧

こんな資格がめざせます

人間発達専攻
  • 中学校教諭一種(社会)
  • 高等学校教諭一種(地理歴史・公民)
  • 特別支援学校教諭一種
  • 図書館司書
  • 司書教諭
  • 学芸員
  • 社会教育主事(任用資格)・社会教育士
  • 社会福祉主事(任用資格)
初等教育専攻
  • 小学校教諭一種
  • 図書館司書
  • 司書教諭
  • 学芸員
  • 社会教育主事(任用資格)・社会教育士
  • 社会福祉主事(任用資格)

※上記資格の一部は、卒業・単位修得以外に条件があるものを含みます。詳細は 取得可能資格一覧(PDF: 1ページ)をご確認ください。

教育の目的・3つのポリシー

人間発達専攻
教育研究上の目的

1.人材の養成に関する目的
「生涯にわたる教育」の在り方を追究するなかで、「人間の発達」を総合的にとらえ、人間の発達と社会の発展に貢献できる21世紀のリーダーとなりうる人材の養成を目指す。

2.学生に修得させるべき能力等の教育目標
「人間の発達」を、直線的な心身の成長だけではなく、生涯にわたる人間の変化そのものとしてとらえ、人や社会、文化に対する理解を深め、現代社会が直面する課題を主体的に解決することのできる「生涯学習基礎力」を修得させる。そのために、「教育と現代社会」「心理学と発達臨床」「社会教育」「学校教育」「特別支援教育」の5領域からなるカリキュラムにもとづいた専門的な力量を身につけさせる。

ディプロマ・ポリシー

人間発達専攻では、生涯にわたる人間の発達を総合的にとらえ、人間の発達と学習の支援に貢献できる以下の能力を身につけた者に対して、卒業を認定し、学位を授与する。

  1. 幅広い学問領域について基礎的な知識・技能を持ち、それぞれの領域が持つ見方について説明・活用できる。
  2. 人間と社会の可変性を理解し、求められる教育の在り方を理論的、実践的に考察することができる。
  3. 基本的な心理学的知識と研究方法について理解し、それらを多様な人々の理解と援助に役立てることができる。
  4. 生涯にわたる学習に関する基礎的知識を修得し、地域で学ぶ学習者に対する支援ができる。
  5. 学校教育の意義や教師の役割を理解し、学習者に対する適切な支援や多文化共生に向けた指導ができる。
  6. 特別支援教育に関する基礎的知識を修得し、特別なニーズのある人の課題解決に役立てることができる。
カリキュラム・ポリシー

人間発達専攻では、卒業の認定及び学位授与に関する方針に基づき、次の方針でカリキュラムを編成する。

  1. 大学におけるスタディ・スキルを身に付けられるように、初年次教育として、「大学生として学ぶ」と「教育学演習Ⅰ」を必修とする。
  2. 学生が主体的に学ぶ力量を育てるため、すべての学生に少人数教育の機会を保障し、2年次から4年次にわたって教育学演習を必修とする。
  3. 教育という営みを総合的にとらえるため、「教育と現代社会」「心理学と発達臨床」「社会教育」「学校教育」「特別支援教育」の5領域を設定し、各領域の理論的・実践的課題について、基礎的知識の獲得と発展的研究をおこなう。
  4. すべての学生に卒業論文執筆を課し、これをもって学士課程修了に十分な能力を獲得したかどうかの基準とする。
アドミッション・ポリシー

人間発達専攻では、学士課程教育を行うにあたり、次のような学生を受け入れることとする。

  1. 現代社会が直面する課題の解決に自ら取り組もうとする主体性と学習意欲をもつ学生。
  2. 人間と社会について深い洞察力を持ち、思考力と表現力に富む学生。
  3. 人間の成長・発達に深い関心を持ち、将来教え育てる実践を通して社会に貢献する意欲のある学生。
    なお、上記に加えて、教科の学習だけでなく、文化・芸術・スポーツ活動、社会的活動などへの参加経験があることが望ましい。
初等教育専攻
教育研究上の目的

1. 人材の養成に関する目的

子どもを取り巻く環境を広く立体的にとらえる視野と豊かな人間性を備えた小学校教員の養成を目指す。

2. 学生に修得させるべき能力等の教育目標

第1に、各教科の指導法や教材研究の力量など、確かな授業力を身につけさせる。第2に、国際化と多文化共生への理解を深め、児童を対象とした英語の指導力を養う。第3に、特別な教育的ニーズをもつ子どもたちへの支援と教育のための専門的力量を育成する。そして第4に、学校と地域・家庭との協力や連携を促す力量を養成する。

3. その他の教育研究上の目的

特に、「往還型教育実習(東洋大学モデル)」を運用することによって、学校現場の課題にも対応できる実践力を備えた教員の養成を目指す。

ディプロマ・ポリシー

初等教育専攻では、深い知識と広い視野、豊かな人間性を備えた小学校教員に求められる、以下の能力を身につけた者に対し、卒業を認定し、学位を授与する。

  1. 幅広い学問領域について基礎的な知識・技能を持ち、それぞれの領域が持つ見方について説明・活用できる。
  2. 人間と社会の可変性を理解し、求められる教育の在り方を理論的、実践的に考察することができる。
  3. 初等教育に関する専門的知識を修得し、発達段階に応じた指導ができる。
  4. 地域や家庭等の多様な主体との連携・協働に関する知識を修得し、学習環境づくりに活かすことができる。
  5. 学校教育の意義や教師の役割を理解し、学習者に対する適切な支援や多文化共生に向けた指導ができる。
  6. 特別な教育的ニーズのある子どもの支援に関する知識を修得し、個に応じた指導ができる。
カリキュラム・ポリシー

初等教育専攻では、卒業の認定及び学位授与に関する方針に基づき、次の方針でカリキュラムを編成する。

  1. 大学におけるスタディ・スキルを身に付けられるように、初年次教育として、「大学生として学ぶ」と「教育学演習Ⅰ」を必修とする。
  2. 学生が主体的に学ぶ力量を育てるため、すべての学生に少人数教育の機会を保障し、2年次から4年次にわたって教育学演習を必修とする。
  3. 教育という営みを総合的にとらえるため、「教育と現代社会」「心理学と発達臨床」「社会教育」「学校教育」「特別支援教育」の5領域を設定し、各領域の理論的・実践的課題について、基礎的知識の獲得と発展的研究をおこなう。
  4. 実践的指導力を育てるため、初等教育共通科目を配置し、実習協力校での学習と大学での学習とを結びつけた「往還型教育実習」を実施する。
  5. すべての学生に卒業論文執筆を課し、これをもって学士課程修了に十分な能力を獲得したかどうかの基準とする。
アドミッション・ポリシー

初等教育専攻では、学士課程教育を行うにあたり、次のような学生を受け入れることとする。

  1. 現代社会が直面する課題の解決に自ら取り組もうとする主体性と学習意欲をもつ学生。
  2. 人間と社会について深い洞察力を持ち、思考力と表現力に富む学生。
  3. 人間の成長・発達に深い関心を持ち、将来教え育てる実践を通して社会に貢献する意欲のある学生。
    なお上記に加えて、教科の学習だけでなく、文化・芸術・スポーツ活動、社会的活動などへの参加経験があることが望ましい。